人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2003年10月29日
☆ ヤンチャ骨折 ☆

当時の日記より*******

☆ 10月29日(水) ☆
いつも私が帰るころには玄関近くで待ってるヤンチャ。
だけど、今日はいない・・・ どうしちゃったかな?
今日はちょっと暖かいから遅くまで遊んでるつもりかしらね?
そう思いながらちょっと心配だった。事故にあってたらどうしよう・・・・・
夜8時になっても帰ってこない。 おかしいな・・・いよいよ心配が大きくなってくる。
30分毎に玄関に出ては呼んだり近所を探してみたりした。 いない。
夏にはよくあることなんだけどね・・・今日は暖かいから夏行動なのかな・・・でも心配は消えない。
11時過ぎ、なんとなくピンと来て玄関に出てみた。
白い影が見える!! ヤンチャだ!! 良かった!! 帰ってきた!! 
・・・っとほっとするや否や、ヤンチャの様子が変。
左後ろ足をひきずってるじゃないの・・・(大泣)
急いでヤンチャを引き上げて抱っこしてお布団のところへそっと置いた。
ヤンチャ、まずはご飯をカリカリ食べる。
それからほ~っとしたお顔してゴロゴロ言いながら寝入ってしまった。
ほんとにやっと帰ってきたー、って疲れきって寝入った感じだったよ。
一生懸命帰ってきたんだね・・・・・(大滝涙)
ひょいと左後ろ足を持ってみると・・・・・素人でもわかる、骨折。
とにかく疲れきって寝てたのでそっとヤンチャを寝かせてあげた。

☆ 10月30日(木) ☆
朝早くに行きつけの病院に電話してヤンチャを連れてった。
ヤンチャくんを病院に連れてくときはすごい暴れるので大変なんだけど、今回は動けないのでわりとすんなり。
私もぽけパパもどうしても会社を休めなくてレントゲンを撮り、病院にあずけて夕方にまた来ることにした。
以前、同じく脚をケガしてつれてったときはヒビが入ってた程度だったので痛め止めだけですんだこともあったね。
今回は骨折だろうけど、たぶん簡単に治るだろうと思ってた。
ところが・・・・・
ヤンチャの骨折は複雑なものでした。折れたところが悪かった。
胴体から続く脚の付け根?のあたりから複雑に折れててちゃんと足をささえられるように接骨できるかどうかわからないとのこと。
レントゲンだけだと無理があって、切って見ないと実際の結果がわからないとゆう。
最悪の場合、断脚になる、との診断。
もう地獄につきおとされたような感覚だった。呆然。
私達はどうしてもヤンチャのためには断脚は避けたくて夜中にまた先生に電話した。
「先生、どうしても断脚はイヤです! なんとかなりませんか! お願いします!」
「・・・・・・・。わかりました。また明日お話しましょう。」

☆ 10月31日(金) ☆
行きつけのT先生と話すのは夕方の予定。
でもその前に万が一の場合の手がかりをつけたくて、K先生に電話で相談した。
K先生は親友のねこひめさんちがお世話になってるんだけど、私も何度かお邪魔してた。
とってもいい先生で信頼ができる先生。
大変面倒なことなのに親切に相談にのって下さった。
T先生からいいお話がきけなかったらK先生にお願いしようと思ってた。
日中仕事にならなくてだまってても涙が出ちゃって大変だった。
途中、どうにもガマンできなくて上司に報告。
当然怒られた。と言っても怒られた内容が違う。
「なんでもっと早く言わない! 困った顔して仕事されて心配になるより、原因がわかってれば解決も早いんだ。うちだって動物がいるんだからわかるよ。だまってちゃダメだ。ちゃんとそうゆうことは早く言って解決すればいいことなんだから! 今更水臭いじゃないか。」
もうもうもう、ほんとに申し訳ない。そして感謝だ。4時頃早退して病院へ行けた。
T先生、ふぅ~っとたばこをふいて言われた。
「そうゆう覚悟なら腕のいい先生に手術してもらうよ。昨日夜中に電話して連絡ついたからレントゲン写真持ってって相談してきた。」
T先生、私が電話したあとにいろいろ考えて手を回して下さってたのだ。
T先生は最初「骨折の場合、ギブスするから看病がすごい大変でおしっこも垂れ流しだよ。それが一ヶ月前後続くけど、断脚の場合、抜糸だけですむから後が楽だし料金も安くすむよ。」って言ってた。
要するにT先生は長い経験(けっこう年配の先生です)の上にそういった事態の飼い主の姿を見てきたから覚悟できなければ・・・と思われたようだ。
だから「そうゆう覚悟なら」とゆうことで他の先生にお願いしてきたわけだ。
とにかく断脚はしなくて済みそうだ。
だけど、どうゆう結果になるかは手術してみなければハッキリ言えないとゆうことだった。
おまけに血液検査したところ、ヤンチャは肝臓があまりよくないとの結果。
手術するまで肝臓の治療をすることになった。
ヤンチャ・・・・・サラリーマンの飲んだくれみたいじゃないか・・・ おやぢか・・・?
(冗談いえるくらい気分が楽になったのだ。)
K先生、お電話にていろいろとありがとうございました。
後ほどちゃんとご報告とご挨拶に伺いますので宜しくお願いします。m(_ _)m

☆ 11月1日(土) ☆
今日はT先生がヤンチャをお願いしたX先生の病院に連れてってくれる日。
(あとで聞いてわかったけど、お願いした先生は獣医師会のブラックジャックと言われてるらしかった。)
今日はロッくんのワクチン日だったし、ロッくん連れてってヤンチャのお見舞いかねてエールをおくろうと思ってた。
お願いしたX先生はお忙しい方で夜中に往診やら手術やらで走り回ってるらしいので、たぶんヤンチャくんも今日の夜中になるでしょうって言ってたのに、時間が空いたのですぐに連れてってくれたとのこと。
ロッくんがちくんと注射されてる間、ヤンチャくんも今頃手術中じゃないかな・・・とおっしゃってた。
頑張れ、ヤンチャ! 負けるな、ヤンチャ!
夕方、いつヤンチャが戻ってきてもいいようにゲージやトイレマットなどを心配で来てくれたこうにゃんとひめにつきあってもらって買ってきた。
(うちは車がないので大きなゲージを運ぶのにお願いしたのだ。こうにゃん、ありがとう。)
さあ、明日はヤンチャくんと会えるんだ。 ドキドキ・・・・・・

☆ 11月2日(日) ☆
T先生がX先生からヤンチャを引き取って帰ってきたら連絡くれることになってた。
たぶん午後になるでしょうとおっしゃってたのでお参りに行って来た。
「猫地蔵」があるところ。
ただ猫の地蔵があるだけでほかは何にもないんだけど、藁をもすがる思いなんだもん・・・
毎年2月には「猫地蔵祭り」ってのがあるらしいけど、今は静かなもの。
そこでお賽銭入れてぽけニャンズの健康を祈ってきた。
帰ってきたらT先生からの留守電が入ってた。
「やっぱり年寄りはゆうより時間早くなるだろー、だから早く帰ってきてよかったんだよ。」
ぽけパパ、ヤンチャの無事を知り余裕の悪態をつく。
すぐさまヤンチャに面会しにいった。
最悪を想像してた。カチカチのギブスに囲まれたヤンチャを。
ところが・・・・ 
「きゅぅ~♪ ゴロゴロ」
ヤンチャーーーーー♪ 元気だーーーーー♪
もちろん動けないけど、ご飯も食べれてた。
あれ?ギブスがない! あれ? あれ?
シッポを残して下半身はハダカ(毛剃り)になっちゃってるけど、ギブスらしいものは何もしてない。
手術したあとの絆創膏?が貼ってあるだけだった。
説明はこうだ。
本来、付け根のあたりが砕けた形になってるから普通は骨をまとめるのでぐちゃぐちゃになりやすくなって外から固める。だけど、今回は中で特殊な材料を使って中にギブスを入れた形になってるから外からのギブスは必要なくなる、ってなことだった。(わかるかなぁ?)
しばらく動かさないほうがいいし、病院でもご飯食べれるようになったから(入院当初なかなか食べなかった)抜糸までここにいたほうがいいでしょう、とゆうことでこのまま1週間入院。
うちにいると他のニャンがいるから動きたくなって反ってストレスになるでしょうとのはからいもあった。
またヤンチャの好きなシーバデュオ持ってお見舞い行こう♪
まずはまたヤンチャくんが元気に走れる日がくるようなので一安心。
やっと地獄から這い出たとゆうことです。
*******

2003年10月29日_c0032073_225473.jpg8日に退院してからはいかにしてヤンチャを完全家猫にできるかってゆう問題に取り組んだ。
もう二度とこんなケガをしてほしくなかったし、もともと完全家猫にしたかったし。
びっこひいてほとんど歩けないときはよかったけれど、少しでも歩けるようになると外へ出たいとゆう要求がすごかった。
なんとかごまかしごまかし外のことを忘れさせようと努力したんだけど・・・
やっぱり生まれ育った地。
近所は猫に優しいお宅がたくさんあるので、イヤな目にあったこともなく本能の猫でいられる外を忘れさせることは無理だったようだ。
そのうち相当のストレスを持って、家の中にスプレーして抗議し始めちゃった。(T-T)
ストレスによる病気を引き起こすことも危ぶまれたし、ヤンチャの気持ちになって考えると完全家猫生活は諦めることにした。
もう、もしまたどんなケガをしても絶対治してやるぞ!とゆう覚悟を持ってヤンチャをもとの生活にもどすことに。
ずーっと家猫でいてくれたら、ほんとに白毛もキレイな可愛い猫なのになぁ・・・と多少の夢はあったけど。(笑)


ヤンチャの手術痕はキレイなものだった。
2003年10月29日_c0032073_2255925.jpg


by pokenyans | 2006-01-01 00:10 | ぽけニャン事件簿
<< 2004年3月6日 2003年10月20日 >>



POKE家の のほほん日記

by pokenyans
のほほん☆POKE
【一言メッセージ】
お引越ししちゃいましたが、また新居へご来訪いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 m(__)m


 
 ★ 登場ニャン ★
長男◆ヤンチャ丸ひでゆき
長女◆ムク丸ももこ
次男◆ロク丸ひろし
三男◆ピピ丸だいすけ

次女◆ちゃちゃ丸メグ
三女◆ココ丸まこ

ご紹介画像はこちら♪

 
♪ Blog link ♪
ニャンぴこdiary
ねこぴ
ネコノビッチ出来事
ネコノビッチ猫事
Neko☆Club☆Diary
Neko☆Club☆Album
CatDiary
KITTY COLLECTION
きまぐれ雑記
CHOPIN Piano Favourites
ちょこブログ
まったり猫♪
猫ママ日記
寝る子も育つノースコタン
がんばる猫
にゃんこのきもち
猫三昧日記
すぐりとミルクのネコアルバム
ウラ・すぐりミルク日記
クロと風太の生活
baby pink
AGEHAの周りの猫たちとか
にゃんこのいる幸せ
Mutter of Spika
わんにゃん日記
~猫とヴァイオリンと~Fiddler’s muttering
The Cat who....
NekoTomo Blog
ねこつぐらでひとりごと
女番社長レナ
うしまるの独り言・・・
気のむくままに
WMT1+WPT2=HAPPY
青にゃんワールド
みけばこ!
お気楽な毎日
SHIPPO&MEI
とりあえず nuko-mahi
猫的下僕生活


♪ HP link ♪
猫のふがふが気分
金曜日の猫たち
みゅうが一番
らんチョンマット
のほほん
Helianthus annuus
サビ猫たまちゃん
shippo & mei
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧