2002年6月21~30日 にゃんPhoto
up2002.6.28
c0032073_1351028.jpg
きゅっ。
今日は甘えたいのポク。
スリスリして~~~♪

c0032073_13512670.jpg
!?

あ!

c0032073_1351433.jpg
わはぁ♪
アタチこっち取った♪
ここ、今日はアタチのとこぉ♪

c0032073_1352730.jpg
ふっ。。。
ボクはもう大人さ・・・

(だけど、あとでその場所奪い取ってやるんだ。)






up2002.6.27
c0032073_13522431.jpg
ねえ、これなに?
まさか、ボクこれに食べられちゃうの?

c0032073_13524479.jpg
何いってんのぉ?
そんなの入ってみりゃいいじゃん!

ぅげ! 根性あるな、おまえ~~~

c0032073_1353396.jpg
ほぁ~~
なんかいいね♪
これボクのね! 専用にするよ!?
ふふん♪

c0032073_13532314.jpg
もうパパもママもうるさいなぁ・・・
そんなにバシバシ写真撮らなくったっていいじゃん
邪魔だからちょっとあっち行ってて!






up2002.6.26
c0032073_13545521.jpg
【特技】
『狩り』
すばやい・・・デルタフォースになりたいらしい・・・?

c0032073_13534343.jpg
【特技】
『もぐり』
どこでももぐる・・・グリーンベレーを目指してるらしい・・・?

c0032073_1354278.jpg
【特技】
『一人遊び』

「あたちは女優なの!」

・・・え!?





up2002.6.25
c0032073_13551824.jpg
この物体はなに?
なんだ? このモコモコは・・・
ひつじ・・・?

c0032073_1356219.jpg
クリン。
そ、そのマヌケな後ろ姿は・・・
どこかで見たな・・・

c0032073_13561521.jpg
おぉ~~お!
ムクちゃんか!

「ちょっとぉ! なんかバカにしてなかった? アタチのことぉ!」

c0032073_13564862.jpg 「そんなんやったら、そんなんやったら・・・
おもちゃ壊したる~~~!!!」

ヤケになったムクちゃんであった。。。





up2002.6.24
c0032073_140820.jpg
うわぁ♪
これなに? おもしろいよぉ♪

c0032073_1402641.jpg
うにょ~~~ん。
うひゃひゃひゃ♪

c0032073_1404865.jpg
うん、これも好き♪
パパママありがと~

新しいおもちゃのお土産を吟味するロッくんでした。(^○^)





up2002.6.23
c0032073_141611.jpg
あと1個だったシリーズがやっと集まった♪
ご機嫌のポケパパより拝借。
「昭和猫シリーズ」(7種類)です。






up2002.6.21
c0032073_1412767.jpg
「うりゃ! 遊んでやるぞぉ♪」

ロッくん見えます? 一番上中央に片目が光ってるんですけど・・・

c0032073_1415676.jpg
「エィ!負けないぞぉ!」

ロッくんわかるかなぁ。ヤンチャくんの頭の右上に両目が光ってるの。

c0032073_1421947.jpg
「フン# 口ほどにもないヤツだな♪」

手前にロッくんいるの、わかります? 右下にピンクの首輪がチラッと光ってる。

c0032073_11425023.jpg
「べぇ~~~だ! 次は負けないもん!」

床の色にロッくんが見えにくく写ってたのでロッくん解説してみました。(^^ゞ

[PR]
# by pokenyans | 2002-06-30 13:49 | 旧・にゃん日記
2002年6月11~20日 にゃんPhoto
up2002.6.20
c0032073_13355168.jpg
ヤ~ンチャくん♪
あ・そ・ぼ♪

「今遊びたくない気分なんだよ」

c0032073_13361155.jpg
そんなこと言わずにさぁ
ママと遊んでチョ!

「パパと違ってママとろいからつまんないんだもん。・・・あ、あれなんだろ・・・」


c0032073_13362653.jpg
キツイわね、ヤンチャくん・・・

「お、お!? あっちか?」

ふん・・・いいわよ。
聞いてやしないのね。
虫の方がいいのね・・・イジイジ。






up2002.6.18
c0032073_13384029.jpg
ムクちゃ~ん♪
今、ママはムクちゃんアップを撮りたくてしょうがないんだよ~。
いくよ~~~。

c0032073_1339469.jpg
あ、なんで下向くの!
可愛い顔してごらんよぉ。。。

c0032073_13392799.jpg
もう! ソッポ向かないでってば!
あん、も~、ピントも合ってないわ。

・・・・・
「ママからかうのも面白いわね。。。」






up2002.6.17
c0032073_13395247.jpg
・・・・・
だ~るまさんがこ~ろんだ!

c0032073_13401447.jpg
!!
ぐっ。。。
(階段、途中なのに~~~)

c0032073_13403084.jpg
!?
・・・・・
(う、動いちゃいけないの?)






up2002.6.14
c0032073_13405040.jpg
クローゼットに潜んでたロッくん。
ありゃ。。。
ロッくんなんでこっち来るの~。
しっぽしか写んないじゃないのよぉ。

ん・・・まて!
なんか後ろにいないか・・・?

c0032073_1341456.jpg
が!
ムクちゃんじゃないの~!!!
なんでそんな奥に落ち着いてるのよ。。。

c0032073_13422340.jpg
しかも目くちょつけたまんま・・・
もっと可愛い顔できないの~?
ホントにカメラ写り悪いねぇ。。。
え?何!? ポケママの腕が悪いって?
はっ。。。そりゃ失礼しました。
  _(._.)_





up2002.6.13
c0032073_13424250.jpg
うだ~~~
なんかつまんな~い。。。
おもしろいことないかなぁ

c0032073_1343134.jpg つまんないから・・・

パパの手かじっちゃえ~!
うん!この歯ざわりが好き!
やっぱりカジカジは生肌がいいね。
ね、パパ♪

「お前のおかげで手足が傷だらけだぞ。が、許しちゃうね。」とポケパパ(^.^)にやにや

c0032073_13432668.jpg
あ!おもしろいもんみ~っけ♪
何?このおっきな丸いの・・・
カジカジ。。。

「ロッくぅん、かじんないで~。これはパパとママが食べるものなの!」とポケママ(+_+)あたふた

c0032073_13434960.jpg
じゃ、いいもん。
ここに入っちゃうから!
・・・なんかこれいいね。
ボクもらうよ♪





up2002.6.12
c0032073_1344832.jpg
ヤンチャきゅぅ~♪
今日はずっとお家にいたの~。


う~~~ん(>_<)
ぷりちぃ。。。(親バカ)

c0032073_13445840.jpg
・・・・・

(ヤンチャくん可愛がるとちょっと面白くないのね、ムクちゃんは。。。)

c0032073_13451984.jpg
ムク・・・


何やってんだぁ?

(パパとママくぎづけにして余裕こいてる。)

c0032073_13453914.jpg
だって、だって・・・
あたちも可愛がられたいんだもん!
ヤンチャくんがいると私の影が薄くなっちゃうからイヤッ! ぷんすか#ぷんすか#

c0032073_13455628.jpg

しょうがねぇじゃんか。
ボクが可愛いってゆうんだからさ。
パパがボクにくっ付いて離れないんだよな。。。

[PR]
# by pokenyans | 2002-06-20 13:34 | 旧・にゃん日記
2002年6月1~10日 にゃんPhoto
up2002.6.9
c0032073_16393680.jpg
怪しいヤツはいないか・・・

(こうして帰ってから屋上のヘリに登って家の回りの監督するヤンチャくんです。)

c0032073_1640616.jpg
見て見て~
私も見回りできるのよぉ。

(少し前まで自分で上がれなかった怖がりムクちゃんです。)

c0032073_16403619.jpg
ボクも上に行きたぁい!
ね、ね、上げて!

(まだ自分で登れないロッくんです。)

c0032073_1641124.jpg
うっひょ~♪
高いなぁ。
ちょっと怖いけど、もっと上にチャレンジしてみるぅ。

(で、1分くらいで降りてきちゃった。)

c0032073_16412197.jpg
ん~、涼しくって気持ちいいわ♪
あ、キレイに撮ってね。
ちょっと浸ってるから。。。






up2002.6.8

c0032073_16422219.jpg たまには家でゆっくりしてやんないとなぁ。
ママから美味しいものもらえなくなるからね。
ふぅ~。。。

c0032073_16424446.jpg

「ねぇ、ねぇ」

「ん・・・あ!?」

c0032073_1643761.jpg
「あそぼぉよぉ」

「今寝てんだよ。ゆっくりさせてくれよ。」

c0032073_16432784.jpg
「うきゃきゃ♪」

「だから邪魔なんだよ~。」

c0032073_16435334.jpg
おとなしくしてないともう遊んでやんないゾ!
ムクと遊んで来い!プンプン#

(片目だけアイラインなの~♪)

c0032073_16441660.jpg
あい。。。
わかりました。ごめんなさ~い。

兄ちゃん怒るとホントにこわいんだよね・・・






up2002.6.6

c0032073_16455754.jpg
あれ~!?
ロッくん、いいねぇ。
お家作ってもらったの?

c0032073_16462031.jpg

・・・・・!
って、オイ、屋根じゃんかぁ。
それもトイレの。。。

c0032073_1646376.jpg
あ! ロッく~ん。
なんで、君はお掃除した途端に
入っちゃうんだよぉ。
お掃除の前に済ませてくれればいいのにぃ・・・

c0032073_16472128.jpg
お!?
ウ○チだね。。。
真剣な顔だね、ロッくん♪
クックック。。。

c0032073_16473728.jpg
そうそう。
ウ○チをちゃ~んと隠してね。
今日もしっかりウ○チだ。
元気な証拠だね♪






up2002.6.5
c0032073_16475568.jpg
ふわ~。。。
あっちぃなぁ。
ダラけちまうぜ。

c0032073_16481953.jpg
びっ!?
夏ってこんなに暑いのぉ?
え!?
まだ序の口だって?
ふぇ~。。。

c0032073_16484178.jpg
あ! 何かいる!
ね、ね、あれ何?
う~~~ん、よく見えないよぉ。

c0032073_16485999.jpg
もぅ。。。
暑いしうるさいし、
散歩してくる!
ドア開けてちょ~よ。






up2002.6.3
c0032073_16492562.jpg
♪♪♪~~~
優雅にフカフカの中で
遊んでもらってるの~♪

c0032073_16494168.jpg

ほれ! ロッくん。

ふがっ!

c0032073_16495888.jpg
あ、あ、あ、
私も遊ぶの!
とらないで~♪






up2002.6.2
c0032073_16502443.jpg
隠れ基地より・・・


ムムッ!?
 ボクの場所が!

一休みしよっと。

c0032073_16504858.jpg
ハッ・・・!(・・;)
見つかっちゃった
サッサと退かないと
ま~たイジメられるわ。。。
フッ・・・

c0032073_16511111.jpg
高みの見物もいいなぁ。
(と、言ってる間に
 ムクちゃんとロッくん
 入れ替わる)

c0032073_16513029.jpg
ヘヘ。
ここって涼しいのニャン♪
一休みしよっと。。。

c0032073_1652721.jpg
いいもん。
このフカフカのとこで
休むから♪

c0032073_16522258.jpg
ちぇ。。。

今日は和解かよ。。。
面白くねぇな・・・寝る!

[PR]
# by pokenyans | 2002-06-10 16:37 | 旧・にゃん日記
2002年5月 にゃん日記
★ 淋しん坊 ★ 2002.5.31(金) 6:52

昨日の朝、ムクちゃんが外出たいってゆうから出してあげたんだけど、ポケママが出勤する時間になっても戻って来なかった。
いつもはすぐに戻ってくるのにあまりの陽気に気分よくなったか・・・?
もともとノラにゃんだったし今日くらいは大丈夫でしょう、と思って出勤しちゃった。
帰ってからが大変。
ロックンがひとりだったもんで、甘える、甘える。。。(でも嬉しい♪)
「うにゃん」言いながら引っ付いてるの。
ごめんねぇ、ロックン、今日はムク姉ちゃんが面倒みてくれなくて・・・
当のムクちゃん、テンション上がったかヤンチャくんの帰りより更に遅かった!
ムクちゃん、お仕置きだよ!!!
と、いいながら帰って来ると「フガフガ」言って甘えるムクちゃんをナデナデ。。。
もう、ムクちゃんてばぁ。。。(親バカ)
やっぱりロックンとずっと一緒にいられるポコちゃん(名前だけ決まってる将来やってくる猫?)がいた方がいいのかなぁ。
ポケパパ『今でも3ニャンの心配してるのにもう1ニャンいてお前の心配性は大丈夫かよ(笑)』
『・・・・・う・・・うん。。。』たぶんね。(^_^;)



★ 相変わらず ★ 2002.5.30(木) 7:15

ここ2日ばかりシロクロニャ(ヤンチャとムクの実母)が顔を見せてる。
ちっちゃ~~~! こんなに小さかったかしら・・・
弱そうでしぶとかったのね。生きてたんだぁ。(^^)
もうムクちゃんよりかなり小さく見えてしまう。
栄養の違いかしら・・・
シロニャ(ヤンチャとムクの実父)もシロクロニャを優しい目で見てる。
そうだよね・・・シロクロニャにうちを紹介したのはシロニャだったもんね。
いつも先にご飯食べさせて見守ってたよね。優しいシロニャ。
昨日も相変わらず先にご飯を譲って見守ってたらそこへロックンもどきの猫(黒猫)が・・・
お隣の家にご飯をもらってるノラの黒猫。
なんでうちへ侵入してくるか! 
可愛いけどシロニャがうちのノラニャンだからここは譲れないの。お隣に帰ってちょ。
最近、シロニャが傷だらけになってるのは、たぶんこのノラ黒のせいなんでしょう・・・
シロニャが緊張してるとこ(ちゃんとシロクロニャをかばってる)へポケママが窓から顔を出したからノラ黒は退散したみたいだった。
シロクロニャはひたすらガツガツご飯食べる。
シロニャ・・・やっぱり君は紳士なんだね♪
長生きしてね、シロニャ。(でもご飯が安っぽいと食べないっちゅ~贅沢はよして。。。)



★ ほし ひゅうま ★ 2002.5.29(水) 8:01

『タタタタタタ・ズッバーーーン!』
「巨人の星」のスターティング、飛雄馬の走りスベリこみ・・・(あまりにも古くて知らないかしら)
我が家の根性野郎ロックン
猫ジャラシに紐がくっ付いたおもちゃが最近のお気に入り。
それを振り回してるとハイジャンプしてジャレまくってる。
で、それをもってポケパパが移動すると・・・『タタタタタタ・スッバ~~~ン!』
最後の『ズバ~~~ン』が何とも面白くて可愛いのよん♪
(まだ上手くデジカメで撮れない情けない私・・・くすん。)
ロデム(バビルⅡ世)? レオ(ジャングル大帝)? いや・・・ムササビ・・・?
(どうでもいいけど昔のアニメばっか・・・私の年って・・・!?)
このハイジャンプにムクちゃんは怯んでる。(笑)
ムクちゃんも遊びたくって壁の影で覗きにくるけど、ロックンがテンション上がってるうちは「おひかえなすって」状態。
まぁ、これにヤンチャくんが加わった日にゃ・・・ロックンも怯むけどね。くふふ。



★ 見学者 ★ 2002.5.27(月) 9:37

金曜土曜とお風呂場の工事をしたんだけど、工事の人に言われた。
「やってる最中ジ~っと見てる猫がいたんですよぉ」
ロックンは家の中の階段から覗くように大人しく見学してたけど・・・外からはだれ?
もしかして・・・
そうだ! あまりにも落ち着かないのでお外に出してたムクちゃん。
「もしかして長毛の白っぽい猫でした?」
「そうそう、それ。ず~っと見てましたよ。(笑)」
たま~にお外に出てもなわばりの狭いムクちゃんのこと、その辺をウロウロしてるとは思ったけど。
恐がりのくせに好奇心だけは旺盛なムクちゃん。
きっと『うちで何やってんのよ~』って不機嫌ながらワクワクしてたのかも。(笑)
ヤンチャくんはお外でも優々としてるけど、ムクちゃんは他の猫とはあまり会わない様子。
たぶん、猫を見かけたら逃げ回ってるんでしょうけど。(^_^;)
最近は甘えん坊ブリブリで人より前にまわってはコロン。
いきなりコロンとされたら踏んじゃうじゃんか~~~!
でもムクちゃんはかまわずコロン、ひたすらコロン。。。そんなに甘えたいか、ムクちゃん。。。



★ 痛い。。。ヒリヒリ。。。 ★ 2002.5.25(土) 11:46

ヤンチャくんが子供返り? 
この間までロックンに遠慮してたのかおもちゃで遊ぶのを控えていた(らしい)ヤンチャくん。
この頃、食いつきがいい♪ メチャ可愛いぞ♪♪~
お手手使いが上手なヤンチャくんはキャッチが断然上手い! で、ホニャ~ってするほど可愛い!!
・・・・・だけど・・・・・
人の足を出発基地にするヤンチャくん。
興奮して人の足まで引っかく始末。足から血がダラ~~~。。。
ポケママよりもポケパパの足の方がフランケン (^◇^;)
当然、遊び仲間のポケパパの方がひどいのはあたりまえだよね( ̄ー ̄)ニヤリッ。
しか~し! 全体的にはポケママリード!
なかなか爪を切らせてくれないロックン。
気をぬくと肩に上ったり、高いところに上る台代わりになったりで
背中や肩から血がダラ~~~`s(・'・;)
昨日、已む無く銭湯に行ったけど、ちょっと恥ずかしかったよ~~~。
決して私は虐待されてるわけじゃございませんよ! 銭湯でご一緒した皆様。



★ 子守りは大変なんだな。。。 ★ 2002.5.24(金) 16:49

今日はお風呂場の工事。
産廃やら残土やらをお風呂場から運ぶのに玄関を開けっ放し。
と、なればニャンコを隔離しなくては!
下から妙な音がするのでムクちゃんは落ち着かない。
「ア・ア」と甘えてくると思えば、外に出たいんだか部屋のドアの辺りでウロウロしてる。(笑)
ロックンはとにかく遊んでと要求。階下の状況などかまわないみたい・・・
ところが広々と遊びたくて部屋のドアを開けてとせがむのよねぇ。
2部屋使って走り回りたいらしい・・・
けどね、開けちゃうと階下の方に興味持ち始めちゃうでしょ?
大変よ、あ~たをここに繋げ止めとくのは! (^_^;)
ポケパパからお昼に電話(気になったらしい)あって、ロックンの状況を伝えたけど、『う~ん、一人じゃ大変だな。ロックンの相手をずっとするのは。』って一応お慰めの言葉。
ポケママが何か作業をし始めると大人しく寝てるのは感心だけど。(笑)
今もやっとロックンはノビノビ~ってなって寝てくれてる♪
あとお部屋のドア開放まで少しだもんね。もうちょっとガマンしてね!



★ 何を訴える? おいロックン ★ 2002.5.22(水) 6:48

最近、とみにないて訴えるロックン。
ポケママは昨日は情緒不安定・・・何事も不安になった日。
(ポケパパが帰って話してなだめてもたうと開放されるのん♪)
そんな日はロックンの言ってることをかなえてあげられないだけで泣けてくるんだよ~~~。(アホ)
ジッと見ながら数歩離れたところから呼びかけるロックン。
ダラダラ食いのロックンは常に新しいご飯を要求する。たとえお皿に残ってたとしても。
でもこのところ「遊んで」が多いみたい。
ムクちゃんは一人遊びが上手なのに、ロックンは相手がいた方がいいみたい。
ヤンチャくんはお外の運動で疲れて爆酔してるしぃ。。。
よってポケママは家の中を走り回ることになるのさ。。。
おもちゃ持って家の端から端へ走り回る。そうするとロックンは大喜びで駆け巡るのよ。
興奮してキャットタワーに上り下りしてからまたUターンして追いかけてくる。
大運動会よ、家ん中は・・・ ムクちゃんが階段の脇で非難してるし。(笑)
そうやってポケママは家事できないまま慌てふためいて夕飯の仕度をするのよ~!
今日はポケパパが早く帰ってくる日だから良かったね、ロックン。
ポケパパが最高のお遊び相手だもんね♪



★ チッチ? シロクロニャ? ★ 2002.5.21(火) 6:55

昨日、外玄関の塀の上にしゃあしゃあと上ったクリクリっとしたヤツがこっちを見てる。
ん? チッチ?
ヤンチャくんたちの弟か妹(性別不明)らしい。ロックンより1ヶ月ほど年上だと思うけど。
ヤンチャくんとムクちゃんの実母のシロクロニャに模様がそっくりなんだよ。
でも顔が父親似で可愛くなってる。(笑)
それにシロクロニャは汚いし・・・チッチはきれいで可愛い。
でも完全ノラ猫ちゃんだからやっぱし汚くなってっちゃうのかなぁ。
あ。チッチってゆうのは、去年夏にちょこちょこって家の裏で遊んでるメチャ可愛いのがいるって思ったらシロクロニャがカーーーッって威嚇しやがった。
おや、子供かいってんでポケパパとポケママがまた我が家にいただこうとたくらんでたヤツ。
ふと意味なく「チッチ♪」って呼んでしまってから「チッチ」と名付いてしまったのよ。
まったくシロクロニャの教育に染まって完全人嫌い・・・ちぇっ。。。
だけど、しっかり「万一の時のご飯の在り処」として我が家を教えてた。
そのシロクロニャは今はとんと姿を見てないわ。生きてる可能性が薄いんだよね・・・
こうして子孫を残してるから猫生まっとうしたと思うけど。
チッチ、またおいで~~~♪ 父のシロニャも時々来るからさ。



★ ま~た、やってしまった、衝動買い♪ ★ 2002.5.19(日) 21:33

愛くるしい目で向かってくるロックン。 「遊んで~~~」
そろそろ新しいおもちゃを買ってやんないとな・・・ってポケパパ。
一番いい遊び道具?はパパとママの素手と素足。
でも痛いのよ~~~(T_T) ヤンチャくんたちと違って毛皮がないから痛いの、わかって!
ヤンチャくんのように外で木登りすることも外で鳥を追いかけることもできないもんね。
その分、ロックンには甘いの。
で、今日「ペットのコジマ」でお買物。
『これ、いいね。これなら二つで寝れるぞ。」とポケパパ。
ロックンはヤンチャ兄ちゃん大好きでヤンチャくんがにゃんこベットで寝てるとムリムリって一緒に寝ようとする。
でもね、それは1匹用なの・・・無理よ、ロックン。(^_^;)
どうしてもムリムリ、うんしょ、うんしょ。ちっ。。。なんだい、なんだい! って去るロックンだったから。
『わ♪ かわいいこれ!』すぐさまロジへ。
にゃんこ草とおもちゃ、ご飯をしこたま買って・・・『1万3千円』です・・・!!!
『普段ケチる癖ににゃんこのこととなると値段も関係なくホイホイ買うのな、お前って。』
ちょっと羨ましがる我が家の4匹目がボヤいたひとときでした。へへ。


★ ロック~ン! どこぉ? (T_T)  ★ 2002.5.18(土) 8:21

昨夜東京ガスの代理店の方がお風呂場修理の最終下見に来たんだけど・・・
気がついたらロックンがいない! オロオロ・・・
まさか・・・!? 
下見したときにお風呂場の窓を開けっ放しにしてた。
「ロック~ン」って呼びながら窓からおもちゃの鈴をならしてみた。
「ぅにゃ・・・」いた! 
そしたらロックンでは「へへ」って笑って裏の方に走りまわちゃった。んなろぉ。。。
遊んでるつもりなんでしょうけど、こっちは表の道路に出ちゃわないか気が気じゃないんだよ!
もうこっちは半泣きで呼んでたよ。。。
玄関から裏へまわろうと出たら、コヤツ・・・スルっとお風呂場からお家の中に戻った。
で、「帰ったよ~~~」って大きな声で呼びやがる・・・ちっ。。。
もう! 心配させないでよぉ!! 人一倍心配性なんだよ、ママは!
これからぜぇ~ったいお外に出さないからね、ロックン!
ポケパパはロックンのお散歩紐買って夏には公園で遊ばせてあげるって言ってたけど・・・却下しちゃうからね!



★ うわぁぁあ! 大チョンボ!!  ★ 2002.5.17(金)19:41

ポケパパに注意された!
「ドラキュにゃん」じゃないって。『ネコキュラ』だろってさ。。。
「○○にゃん」ってのは「デビルにゃん』であって、「ドラキュラ」をもじったのは『ネコキュラ』だよ~~~って。(>_<)
はい。ここに訂正してお詫び申し上げます。。。
ポケパパチェックで訂正させて頂きます。てへへ。



★ ドラキュにゃん&デビルにゃん ★ 2002.5.17(金)9:43

寒いの嫌いだけど、寒い朝はちょっと嬉しい。
今朝は寒かったでしょ。するとね、朝目覚めると毛皮に埋もれてるのよ、私の頭部が♪
私が起きる時間になると耳元に「ゴロゴロ」って音がする。右側がヤンチャくんだ。
そして、「グフグフ」って音もする。左側にムクちゃんもいる。
で、「ア・ア」って嫌がる声。真ん中のロックンが起きたみたい。(ロックンがムクちゃんをカジカジし始めた)
目覚まし時計なしで起きる朝となりました。うふ♪

寝てるロックン見ててポケパパが笑った。
『ドラキュにゃん・ロックン』ってネーミングを思い浮かべたから。
(昨日、AYAさんちでネーミングをご披露したけど。(笑))
確かにそうゆう感じなんですよ。うんうん。
ロックンは牙が小さなお顔にしてはやけに大きくって口を閉じててもはみ出ちゃってる。
それでいて遊びや甘えにカジカジするの好きだからた~いへん。
普通猫って袋や物にはジャレるものじゃないの? ロックンてばカジッてはペッ・・・・・まるで犬がジャレてるみたいだわ。(^_^;)

ヤンチャくんはきれいな歯並び。「アイドル猫は歯が命」みたいにちゃんとしてる。(笑)
するどい牙持ってるのに絶対強くカジカジはしない。
優しくソフトタッチ、ってなカミカミ。もうヤンチャくんてば♪って思うくらい相手に対して優しいのよ。

ムクちゃん・・・(゜_゜;)  歯・・歯・・・歯・・すきっ歯。
なんでこんなにガタガタなの~!? ヤンチャくんと姉弟なのにこの違い!
よくご飯をこぼすのはこのためね・・・硬いスティックおやつを食べれないのもこのせい・・・(T_T)
だから一生懸命カミカミしてもロックンほど痛くないのね。。。ヨシヨシ。

遊んであげてる最中にロックン見ててポケパパが笑った。
『デビルにゃん・ロックン』ってネーミングを思い浮かべたから。
確かにそうゆう感じ。うんうん。
「で、ワザは何? デビルカッターもデビルウィングもないわよ」
「デビルジャンプにデビルカジカジさ」って得意げにゆうポケパパ。(ーー;)
このままどんどんミドルネームが、はたまた人呼んでネームが増えてくのか、我がにゃんこ軍!



★ ヨッパー またたびヤロー ★ 2002.5.16(木)14:57

「またたび」って猫のおチャケ?
以前、ヤンチャくんが爪とぎについてた「またたび」に喜んで、夜になると『爪とぎバー』でニヒルに酔っ払ってたんだよねぇ。(笑)
ひとしきり「またたび」に酔いしれたあと、爪とぎに片腕をのせてリラックスしてたの。
それがまた西部劇でよくみる男達がバーに腕をのせて酒を飲んでる姿にそっくし。。。
で、『爪とぎバー』となったのよ。
最近はその姿を見てない。
そういえば、ロックンが来てからかな・・・

「またたび」はしばらく奥の方にひそんでたんだけど、出かけるときにロックンが追いかけてくるから何か対策を・・・と思って引っ張り出したてきた。
お粉の「またたび」をササッとなめてもいいテーブルにちょこっとまいたところ、これがヒット!
今では私が出かけるなってわかると必死にせがむようになってしまったのよぉ。。。
大きな声で「おチャケちょ~だいぃぃぃぃ!!!」ってねだる。
まったく飲兵衛で困ったものだわ。(笑)
『爪とぎバー』は廃れてしまったけど、『テーブルクラブ』が新装開店してしまったポケ家でした。



★ しょんぼりロッくん ★ 2002.5.14(火)20:04

(・・・お昼からのつづき)
そうそう、ロッくんてば昨日すっごく騒ぎすぎちゃってポケパパに叱られたのよ。
就寝ってときにジャレ付き過ぎちゃって、ポケパパに無言でにらまれたんだよねぇ。
そしたらロッくん、お布団のちょっと離れた横っちょでダレてる。。。
なんだかションボリしてたのよ。
私が「ロッくん、ションボリしてるよ~」って言ったら、ポケパパ・・・
「ロッく~~ん」て今度はなだめてた。(笑)
まったく甘いのよね。(^_-)
ロッくん、しばらく元気なかったけど、ナデナデされてるうちにゴ~ロゴロゆうよになって甘えてきたよん。
ホント可愛いやつぅ♪
ヤンチャくんやムクちゃんは拗ねるんだけど、ロッくんは拗ねるってことはないのよね。
ストレートすぎちゃってね・・・ 愛されてることに何の疑いもないの。
ふふ。やっぱり可愛いわん♪



★ つっぱしりロッくん♪ ★ 2002.5.14(火)13:25

昨夜は賑やかだったよ~
ポケパパがいない一昨日はあんなに大人しく寝てたのに・・・
ポケパパがいると走る!走る!!走る!!!
日中遊びたりなかったのか、お遊びのおねだりしてたロッくん。
ポケママはやることいっぱいあったからごめんちゃいね。
ま、遊ぶにはポケパパの方が楽しいみたいだしね。(笑)
もうほとんどのおもちゃが壊れてんの。
破壊王ロッくん。勢い止まらずってとこね。
パパのあとを追っかけてブレーキかけられず何度も壁に激突。。。
お~い、ロッくん頭大丈夫なの~? 

そのうちムクちゃんが壁の陰から・・・ジ~~~~~。。。
ダダダッ! ロッくんに負けじとおもちゃを追いかける・・・んだけど・・・下手くそ。。。(笑)
ヤンチャくんはゆうゆうと寝てるし。。。
でもやっぱり家族全員そろってた方がいいね♪
(夕方につづく・・・)


★ おしゃべり ★
最近、ニャンコどもがよくしゃべる。
しかし猫の正しき「ニャー」とはしゃべらない。
「猫はニャーニャー」ってゆうのは実は違うのか?
今もひでゆきとひろしが柔術を交えた追っかけっこをしてるのだが、よくしゃべる。
「うりゃ!」「おし!」「とりゃ!」・・・ではないが。。。
『クルル』『グル』『ゥキャ』などと言っている。

ももこはパパとママには『ア・ア』と話かけてくる。返事は『グ』
ひでゆきは目で話かけてくる。超能力だろうか・・・視線ですぐわかる。
パパとママには甘えるときだけしゃべる。『きゅるる』『きゅっ』
ひろしは要求するときだけは一番猫らしくわめく。『ニャァン』
だけど人間以外にしゃべるときは『グワ』『グルル』

あ~、このニャンコどもの話してることがぜ~んぶわかったら面白いだろうに。。。
スターウォーズのP-3POだったらわかるのだろうか・・・
だったらほしいぞ、P-3PO。
2002年05月10日 06時58分20秒



★ ご挨拶 ★
新しい猫がやってきた。
いえ、生きてはいないのだが。。。
高さ20センチくらいの「WELCOME」看板をくわえたセトモノ?の猫である。
妙に魅力のある猫だ。ポケパパとポケママはぞっこんLOVEである。♪
(実物を紹介したいがデジカメがないのでまたの機会にする。)

玄関外の階段のところに飾ろうと思ったが、雨が降っていたのでとりあえず玄関中に置いた。
ふむふむ♪ 玄関にお迎え猫がいるようで気分がいい♪

ひろしがやってきた。
クンクン、ツンツン。臭いを確かめてちょっかい出してみる。
あれ? 反応ないぞ。お~い! ツンツン。ツンツン。
おかしいなぁ・・・とつぶやきながら台所へ行ってしまった。

ももこがやってきた。
ツンツン、パシパシ。動きをチェックしてみる。
私より強い? 私のほうが可愛い? あんた誰?  パシパシ。
良かった。私の方が上ね・・・と優越感にひたりながら居間へ行ってしまった。

最後にひでゆきが悠々とやってきた。
クンクン、クンクン。とにかく臭いをチェック。
お前誰!? お前何!? かる~くツンツン。
なんだ、遊ばないのか。ひろし2号かと思ったぞ・・・と少し残念そうに居間へ行ってしまった。

3つとも新顔と思って挨拶したらしい。
反応ない猫にちょっとガッカリ気味の猫達であった。。。
お! これならまた新参者がやってきても平気かも・・・と少々ワクワクしたポケママだった。
2002年05月08日 16時27分19秒



★ 夏サイズ ★
毛質ってゆうのはホントに皆違う。
ひろしはツヤツヤスベスベ。黒光りするカラスだ。
ももこはフワッフワッ。ぬいぐるみだ。(夜寝るときに抱っき枕にちょうどいい♪)
ひでゆきはゴワゴワ。剛毛である。さすがは将軍!(あれ・・・アイドルだったか?)
短毛なのに量が多いのでムックムクの筋肉質タイプである。

もう少しで毛が全部生え変わり終わるかなって感じになってきた。
少し前までクシクシするとたちまち櫛がモコモコになってたが、少しおさまってきた。

あれ、あれ、あれ!? ひでゆきが小さい! 毛も柔らかい。
ひでゆきは冬場は一見大きく見える。
暖かくなると、ひでゆきは小ぶりな華奢な猫に生まれ変わる。
ふむ・・・これも忍術・・・? 
ニャンコ柔術には変身術も入ってるのか。。。
夏バージョンになったひでゆき。 将軍からアイドルに転職する。

あ~~~、CM猫より絶対TV受けする美猫。(>_<)
密かにフリスキーCM猫にと企むポケパパ、ポケママであった。(親バカ丸出し)
2002年05月03日 11時13分42秒



★ すすパック ★
猫の鼻って可愛いもの。3つとも全然違うお鼻だ。
お鼻に関して言えば、ひでゆきが一番可愛い。真っピンクでツヤツヤ。
ひろしは黒いし。でもちょっと大きい気がする。黒豹みたいだ。
ももこは変ってる。ってゆうか、変ってた・・・?
お鼻の上(毛の生え始まりのあたり)に小さいほくろ?模様が3つあった。

昨日、他人宅のガレージに閉じ込められていたのだが、あちこち「すす」みたいのがついていた。
たぶん、どっか出口がないか探っていたのだろう。
帰ってきてから『もう!こんなになって!』っとブツブツ言いながらポケママはシュッシュしてフキフキ。
・・・と・・・・あれ!? ない! お鼻の模様がない。
今までどんなにフキフキ、ゴシゴシしてもとれなかったのに。。。
人間様の泥パック・・・猫のすすパック・・・もしかして同じ効果・・・?
なんにせよ、薄ピンクのきれいなお鼻に生まれ変わったももこであった。

(そこに密かに「すすパック」を商品化できないかと企むポケママがいた。。。(爆))
2002年05月01日 06時55分58秒
[PR]
# by pokenyans | 2002-05-31 16:22 | 旧・にゃん日記
2002年5月以前 にゃんPhoto
up2002.5.19

★ なに?下から撮ってんの? ぶぅ。。。(冷蔵庫の上のぷ~たれプリンス)
c0032073_1615145.jpg



★ モザイク!モザイク!! (>_<) いや~~~ん。
c0032073_162821.jpg



★ 気は優しい。ヤンチャとムクの実父シロニャ。
c0032073_162465.jpg



★ ほんとにブスにゃん、ヤンチャとムクの実母シロクロニャ。
c0032073_1631172.jpg





up2002.5.9

★ クイズです! さて何匹いるでしょう? (ちゃんと見えるかな?)
c0032073_1632790.jpg



★ うにゃにゃ♪ エィ! 虫捕まえた♪
c0032073_1634480.jpg



★ かまってくれないならお外行く! ねぇ、開けてぇ。。。
c0032073_164320.jpg



★ えへへ。。。ばぁぁぁ~~~!
c0032073_164242.jpg



★ ボク専用のキャットタワー♪ ボクしか登れないんだよ!
c0032073_1644071.jpg





up2002.4
★ 休憩なのだ。。。あれ?ちょっと貫禄ついたかな?
c0032073_1645886.jpg



★ ふにゃん、眠い・・・やっぱりママの腕の中が一番なんだよ♪
c0032073_1651050.jpg



★ キャットタワーで自主トレ。 ふん!次は負けないぞっ!
c0032073_1652157.jpg



★ ネッネッ! 私も撮って~。 このポーズでどう?
c0032073_1653542.jpg



★ お疲れさ~ん。ふぅ。。。一休みしよ。。。
c0032073_1661564.jpg



★ にゃんこ柔術指導中  おりゃ~!!!
c0032073_1663614.jpg



★ ポケパパはヤンチャびいき? うにゃ。。。
c0032073_1665199.jpg



★ お外には何があるの? あれれぇ?ボクみたいのが飛んでる!?
c0032073_16781.jpg



★ ふぁ~、楽だにゃん。 ヤンチャくんは枕が好き♪
c0032073_1672211.jpg



★ ちょっとご機嫌♪ ヤンチャくん
c0032073_16739100.jpg



★ ぐご~。。。 ヤンチャくん、セクシー!?
c0032073_1675512.jpg



★ ムク姉ちゃん♪ ロックン大好き
c0032073_1681685.jpg



★ ヤンチャ兄ちゃん♪ ロックン大好き
c0032073_1683531.jpg



★ カラスも羨むほどにツヤッツヤなの~♪
c0032073_1685294.jpg



★ 鶏の丸焼き!? 通称マイケル寝のロックン
c0032073_169820.jpg



[PR]
# by pokenyans | 2002-05-20 16:00 | 旧・にゃん日記
2002年4月 にゃん日記
★ ももこ消える ★ 昨夜、ももこが「ちょっと外へ出たいの~」と言ってきた。
いつもももこは1日に30分くらい外の空気を吸ってすぐに帰ってくる。
昨日は帰らなかった。
ポケママは心配で何度も玄関に出て呼んでみる。
帰ってこない・・・・・・
ポケパパも玄関に何度か行ってみたがいない。
「暖かくなったからまた夢中で遊んでるんじゃないか?」
確かにもともと野良猫だったのだから一晩くらい外でも平気である。
珍しいことではない・・・にしろ、気になるのだ。
ひろしが来てからとゆうもの、ももこは外にはあまり出なくなったし。
交通事故ではない、と確信があったが、何かこう・・・・・
ドジなももこのことだから、溝にはまってたり迷ってたりしないだろうか。
ひろしも気になるのかいつもより大人しい。
朝、とにかく近所を探してみようと試みた。

・・・・・聞こえる・・・・・「フニャ~~~」情けない声が。
隣の隣の家のガレージから。
近くにポケママが来たとわかったのだろう。
必死に助けを呼んでいる。
やっぱり、ドジ! ガレージに閉じ込められていた。
シャッターが閉まる直前に音に驚いて思わず隠れたつもりで入り込んでしまったんだろう。
朝早くに恐縮だったが、チャイムを鳴らしてガレージを開けて下さる様にお願いした。
ももこ飛び出て家に一目散に帰ってきた。
ふぅ~~~。。。ももこよ、他人様に迷惑になるドジだけはやめてちょ~だい。。。
2002年04月30日 07時14分26秒



★ ひでゆき登場 ★
夕方、ひでゆきは玄関ドアの前に置き物になって私たちの帰りを待っている。
時にはちゃん座り(背中を伸ばした姿勢)して、時には丸くなって、時にはのぺ~っと伸びて。
とにかく我が家の玄関のオブジェになっている。

今日は私たちは買物をしてちょっと早め(16時頃)の帰宅。
ひでゆきはまだ帰ってないか。
いや。いた!!! お隣のベランダに。
オイ、ひでゆき! 他人様のお宅に入るんじゃありません!
確かに隣2軒は同じ作りの住宅。しかしだな・・・他人んちだぞ。
「ふふん」とばかりにベランダのグリーンをバックに偉ぶるひでゆき。

ごめんねぇ、うちはベランダを作ってなくって!
屋根(玄関階段の所)を作るので精一杯だったんだよぉ。ベランダ作る余裕なんてないのよ。
・・・ひそかにイジけるポケママであった。。。
2002年04月29日 18時59分21秒



★ 起きてよ! ★
今日は休日。
あたりまえのように人間様は朝はゆっくり寝てる。
しかし、猫は違うのだ。朝はいつもと同じに早い。

まずはひでゆき、いつものように「ご飯」とツンツンして起こしに来る。
しょうがないのでそばに置いてあるカリカリご飯をあげて、
人間様は寝直すためにお布団に戻る。

しばらくして、ひろしも真似てツンツンしに来る。
人間様は半分寝ぼけてナデナデして終わる。

ひでゆき、「遊びにいきたい」とノシノシ歩く。
人間様はトイレのついでに玄関を開けてやる。
そして、しばらく人間様の安眠が続く。

人間主婦が起き出す。

わ~い♪とばかりにひろしが騒ぎ出す。
ももこも「かまって」とスリスリ、「アンアン」とないて甘える。
台所へ行きカンカンご飯をあげる。
満足げに食べ始めるひろし。ももこは出窓で外の見物。
人間主婦はもう猫そっちのけで働き出す。

ひろし、人間夫の枕の横にチョコンと座り、じっと見る。
しばらくして、そそくさと枕を回り人間様の顔にツンツンして起こし始める。
しかし無視される。
さらに足元にまわり、布団の中に手をいれて人間様の足を引っかきだす。
『痛てて!』しかし、人間様はなおも起きようとしない。
ひろし、負けじと布団のあちこちから手をつっこんでつんつく! つんつく!
根負けしたか、人間様起きる。

ひろし、ありがと~♪ 起こしてくれて。
人間夫が起きてくるのをじっと待つ人間妻にとっては嬉しいことなのである。♪♪♪~。。。
2002年04月27日 09時38分05秒



★ 忙しい朝 ★
今日も朝から猫達は元気だ。
ひでゆきは私が起きたらもういなかった。(夫が早朝外へ出してあげたようだ)
ひろしは「おいしいご飯ちょ~だい」って甘える。
ももこは「かまって~」って目の前にきてゴロンと横になる。
ねぇ、私の朝は戦争なのだよ、お弁当作りに朝ご飯準備、ゴミ出し。
なのにその上、かまえって~~~!?

・・・・・ かまう。。。 可愛らしさに負けてしまう意思の弱い私。
夫を見送りニャンコのトイレ掃除へ。
夜はひでゆきもいるから3つ分。収穫は多い。
さ、掃除も終わ・・・・! ひろし、すぐさまトイレへ・・・プリプリ。。。
はぁ~、いつもこれだ。きれいになったところへすかさずやってくる。
まぁ・・・いいけど。

さて、と。そこへひでゆきのご帰還。
「ご飯くれ~」スリスリ。。。
その後、ひろしとおっかけっこで楽しむひでゆき。
ふぅ。。。今日も頑張って働かねば、とひとまず休む私であった。。。(オバンくさ。。。)
2002年04月25日 07時13分49秒



★ 朝の騒動 ★
今朝、いつものように始まった。
6時前にお弁当準備に私が起きる。
それに添って、ひでゆきとひろしが私についてくる。
カンカンご飯をねだり、もらって満足する息子たち。(カリカリは常においてある)
ひでゆき、「外へ出ます」と玄関へドア開け請求。
そして・・・
あれ!? いつもジャレてくるひろしが姿を消した。
上の部屋に移動したようだった。
夫が起きてくる。
ももこもつられて起きてやってくる。
ここまではいつもの通りだった。

『!』 異変だ。

 夫 『なんか臭くないか?』
 私 『臭い! まさかカバンの中?』
 私 『・・・違うわ。どこだろ・・・』
 『くんくん』 二人して回りを嗅ぎだした。
 夫 『ももこ?』・・・違った。
 夫 『ひろしか!?』・・・お尻をみてもきれいだった。
 でも臭い。。。クンクン。。。

『あ~~~!!! ひろしだ! ひろしが臭い!』

トイレを覗くとなるほどウ○コがトイレの回りに・・・!
勢いよく砂をかき過ぎたようだった。
要するに手に程よくついてしまったわけだ。
参った。。。
♪♪♪~と素知らぬ顔で遊ぶひろしであった・・・
それを横目にトイレ処理にすぐさまかかった私である。

昼頃、『あれ、どうした? 処理した?』と呑気に電話してきた夫。
危なく布団にもつくとこだったんだぞぉ! 
2002年04月23日 19時05分46秒



★ ハイテンション大会 ★
昨夜の3者はハイテンション。それもバッチリタイミングも合った。
ひでゆき「屋上のドア開けて~」とキラキラ目で訴える。
「兄ちゃ~ん」ひろし、ひでゆきの後をルンルンで追う。
「私も・・・」アンアンと声を弾ませて向かうももこ。
さあ、これで私達はゆっくりできる。猫同士で遊んでくれるのだから。

いつもは私達が寝る頃にはだいたいおさまるのだが・・・
昨夜は長かった・・・・・
ドタドタドタ!!! 階段上下に部屋から部屋への横断、障害物ジャンプ。
よくも続くわ、あのテンション。
ひでゆき道場も屋上にて開催され、楽しげにやっている。
これで夜中は疲れてグッスリ寝てくれるのだろう。

甘かった・・・・・
ひでゆきは朝も早から外出たいと夫を起こす。
で、起きてドアを開けてまた布団にもどる。
ひろしは夫が起きたと思い、セッセとおもちゃを枕もとに運ぶ。
・・・・・夫の反応なし。
それでもセッセとおもちゃを運ぶ。健気なヤツ。♪
私はといえば、ひとりゆっくりグースカ。。。安眠。

朝、起きてみれば、夫の枕もとにおもちゃがこんもり。
ひでゆきはお腹空いて「ご飯」と戻り(食べてまた遊びに出た)・・・
やはりスタミナのないももこだけがノホホンとした朝を過ごしていた。。。グ~タラなだけなのか・・・?
2002年04月18日 07時36分18秒



★ ちゃっかり。。。 ★
最近、ももこが更に甘えん坊になった気がする。
私達がひろしをよく抱っこしたりするところを見てるせいかもしれない。
ひでゆきやひろしが甘えてスリスリゴロゴロしてる時・・・あれ?ももこはどこに?
・・・入り口ドアの影にて「家政婦は見た」状態。
見つけて抱っこしてあげると、もう「ぐふぐふ」ももこ流のゴロゴロである。

ひでゆきがブラッシングされてる時・・・ひろしはブラシにジャレまくる。
あれ?ももこはどこに?
・・・そっぽ向いて玄関のドアにへばりついている。
迎えに行って部屋に連れ戻ると、もう「ぐふぐふ」ゴロンと寝転がる。
ご機嫌ブラッシングとなる。

夜、寝るときにひでゆきとひろしはニャンコベットにいる。
あれ?ももこはどこに?
・・・カーテンの陰にかくれた出窓にいる。
抱き上げて私の布団に入れると、もう「ぐふぐふ」
人間もどきの体勢で大人しく私にそって寝る。

『 ! 』ひろしがやってくる。
ももこにジャレてケリを入れる。
ももこはたまらず私の枕を後にし、去る。そこへ、ひろしがおさまる。
私の横、枕は小さいときからのひろしの指定席。
ひろしにも小さな「なわばり」意識が働いているようである。
どんなにももこが優越感に浸ろうともちゃっかり座を奪うひろしであった。
2002年04月15日 14時08分20秒



★ ひでゆき道場 ★
今日も「ひでゆき道場」は賑やかだった。
稽古が終われば、当然、掃除は必要になる。
掃除といえば、一番下の弟子がやるものだ。
ひでゆき師範は『やれやれ、お疲れさ~ん』と言ってご飯を食べに行く。
一番弟子ひろしもそれに続く。

『あれ!? 掃除は・・・?』っとオーナーの私。
『今日は夜勤が入ったんだよぉ。時間がない。明日ね~。』と逃げた下っぱの弟子。
4匹目のヤツ(夫)である。
『遊び場とトイレは掃除したからぁ』・・・ぐ~たらな弟子である。

ひでゆき、道場へ戻る。
『ちっとも掃除してないじゃんか! しょうがねぇ、汚れついでにグルーム頼む。』
のぺ~っと寝転がる。ゴロゴロ。。。おマタ広げてグースカ。。。
(ひでゆきく~ん、結局は甘えたいわけね・・・)
ブラッシングでしこたま毛を取ってやる。ものすごい量だ・・・
そこへひろし現る。
『師匠! 何やってるんですか? ねぇ、ねぇ、ねぇ』っとちょっかい出す。
『せっかく気分よくしてもらってたのにぃ~』ひでゆき移動。

仕方が無いのでオーナーが掃除をすることにした。
ひでゆき戻り、ソファーへ横たわり監督する。
ガーガーズコッ、ガーガー・・ズズッ・・・・掃除機なんか全然平気。慣れたものである。
監督してると思ったら、気持ちよさそうに寝ていた、師範ひでゆきであった。。。

結局、損したのは、オーナーの私だったのでは・・・?
2002年04月13日 23時13分46秒



★ ニャンコ柔術 ★
とうとう全面開放してしまった我が家。
なんとか猫の自由スペースは趣味部屋と寝室のみにしたかったのだが・・・
たってのひでゆき願いに応えて来客用の部屋も開放してしまった。
え~い!もうどうとでもなれっての。。。猫屋敷だ~い!

その部屋で始まった柔術教室。(他の部屋ではめったにやらない)
師範「ひでゆき」 弟子「ひろし」 見学「ももこ」
転がる転がる、よく回ることったら・・・
デン!っとひでゆき、ひろしを負かす。
『オラオラ、立たんかい! も一回!』
デン!っとひでゆき、ひろしを負かす。
『まだまだ~!』
エイ!っとひろし、迫力増す・・・が負ける。
『くそ~! ヤケクソだぁい!』
ゴロンゴロン・・・2つの団子が転げまわる。

ももこは、といえば『私もやりたいのに・・・でも怖いわぁ・・・』っと一歩下がっての観客ぶり。
さてさて、師範を超えるのはいつになることやら・・・のひろしでした。
2002年04月12日 09時41分38秒



★ お調子者 ★
「ぅぎゃ~!!!」 夫の声で始まった朝。。。
サッとかくれるヤツがいた・・・
その名はももこ。
ももこが部屋のドア前にゲェ(失礼!)をしていた。
夫はそれを踏んづけてしまったのだ。うげ。。。
ももこはドジでトロいわりには、何が悪いかわかってるのかもしれない。
自分が悪いことしたなって思ってるときは夫から隠れている。
なるべくおとなし~くしているのだ。シレ~っとして。
いたずらやゲェ(失礼!)が見つかるとアタフタ逃げて去る。
これも一種賢いとゆうのだろうか・・・ 基本はドジ、間抜けなんだけど。
遊びが調子にのってると、ひでゆきにチョッカイ出す。
しかし、力が対等じゃないので、格闘にもならず、ひでゆきの張り手一発で終わってしまう。
調子いい時は限度を見て終わればいいのに・・・
必ず最後は落ち込むことを自分でしてしまうお調子ももこなのでした。
2002年04月11日 07時22分08秒



★ グリーンベレー ★
夫が階段を上ってくる音がする。
ひろし、すかさずドアの影に隠れる。
夫が階段を上りきり部屋へ入る一歩手前にくる気配・・・
『 ! 』ダダダッ ひろし夫へ攻撃! ガシッ。。。
ひろし、夫を捕まえる。(実際はひっついてる)

ひでゆきがトントンっと階段から降りてくる音がする。
ひろし、すかさず階段の壁に隠れる。
ひでゆきがそのまま部屋へ入ろうとする。
『 ! 』ダダダッ ひろし、ひでゆきへ攻撃! ガバッ。。。
ひろし、ひでゆきにがぶりつき。(しかし、ひでゆきにアッサリひっくり返される)

ももこが向かいの部屋からこちらの部屋へ向かってくる。
ひろし、すかさずトイレの影に隠れる。
『 ! 』ダダダッ ひろし、ももこへ攻撃! ドシッ。。。
ひろし、ももこを捕らえる。(ももこは降参・・・)

日々、攻撃戦に備え、試行錯誤で挑戦するひろしであった・・・
2002年04月10日 13時36分50秒





☆☆☆ これより下は初期の頃の日記です ☆☆☆

☆ もこもこ ☆
毛の生え変わり時期です。
我が家は大変なことに・・・
掃除しても、しても、モコモコ・・・モコモコ・・・っと湧き出てくる。
主にひでゆきとももこなのですが・・・とにかく凄い!
毛が飛ぶっちゅ~に、3つして階段上下に部屋から部屋へ右往左往・・・タカタカ走り回ってる。
困ったものです・・・いっそドバ~ッとももことひでゆきを湯船に入れてみたい!
ひろしもそろそろお風呂しなくちゃ。毛が黒いのであまり目立ちませんが、ちょこちょこっと黒い毛も舞い上がってる。
さすがに外と出入り自由で体温調節が必須のひでゆきは大量です。
ももこは毛が長いだけに多く見える。
しばらく大変です。
さてっと・・・ちょっと掃除しようかな。
2002年4月9日 20時30分54秒


☆ カラスなぜ飛ぶの? ☆
ひろしもだいぶ成長してひでゆきの2/3くらいの大きさになったでしょうか。
毛ツヤもよくテカテカと黒光りしてます。
ひろしもひでゆきと共に屋根に登って楽しむことを覚えました。
そこで電柱に止まってるカラスを不思議そうに見つめます。
同じ黒い生き物同士興味があるのでしょう。
鳴き方を真似ようとしている様子。
ひろしはひでゆきやももこよりもちゃんとした?「にゃ~」鳴き。
でもカラスに向かって鳴く声は明らかにトーンの高い「カー」を出そうとしています。
出窓から外を眺めカラスを見つけると尻尾をフリフリ、「カー」。
実はトーンが高すぎて声は出てない、クチがアグアグ開いてるだけなのですが・・・(超音波か?)
カラスが飛び去ると自分も飛べるかのようにカーテンにぶら下がります。
おい、ひろし・・・カーテンがボロボロだよ・・・カーテンレールも君の重さに耐えられないよ。
ひろしは猫なの! カラスにはなれないのよ! わかって~~~!?
2002年4月3日 9時31分04秒
[PR]
# by pokenyans | 2002-04-30 16:16 | 旧・にゃん日記
2002年2~3月 にゃん日記
☆ 将来の子 ☆
何気なしに始まった夫婦二人の会話。
「ぽこちゃんてのよくない?」
「何!次の子の名前?」
「うん。なんかぽこちゃんってゴロいい感じしない?」
「じゃ、次は女の子ってことか?」
「う~~~ん、男の子だったら ぽんたくんってのはどう?」
「もう2匹拾う気じゃないだろなぁ(笑)」
「縁があったらだよ!」
「え~!5匹は多すぎるぞ・・・・・ そんなに変わんないか・・・」
「5~6匹飼ってる人も結構いるからねぇ」
「あはは。そうだねぇ」

そうゆう日が来るのでしょうか・・・
ご飯代を考えるとその日がこないように祈りましょう。。。
2002年3月28日 17時13分31秒


☆ 対 等 ☆
ひろしもなかなかの腕になったようです。
ひでゆきはついこの間まで、ひろしをまともな相手にしませんでした。
ももこは同じ年だとしてもトロいのでもとよりあまり相手にしないのですが・・・
最近、ひろしも腕をあげたのか、ひでゆきが楽しげに相手するようになりました。
タカタカひろしが走り回るとハシッとつかまえてプロレスしてます。
ももこでは面白くない(弱すぎる)ので、ひろしがいいみたいです。
ひろしは外に出ない分、家の中で王者を気取ってます。品格は別として。
ひろしはプロレスはももこではやっぱり弱すぎて、ももこと遊ぶときはもっぱら追いかけっこになります。
おかげでこの毛の生え変わり時期、家中に毛が飛び回ってます。
空気清浄機大活躍の我が家なのでした。
しかし、ひろしよ・・・今からひでゆきと対等なら成猫になったら・・・!?
ひでゆきは賢い子・・・たぶん力は制御してると思うのですが。。。
2002年3月27日 9時43分03秒


☆ 4匹?の遊び仲間 ☆
4匹目・・・いえ、3匹+1人・・・。
3匹の猫達、夫を遊び相手と認識してます。同列かも。
甘えたり、ご飯をねだったり・・・ちゃんと私はご主人(親)として認められてる様子♪
しかし、夫はどうかとゆうと・・・
特にひろしは、遊び心がウズウズするとおもちゃを持って夫に寄って来ます。
お気に入りの鈴付の毛ボール(釣紐からとれて壊れたもの)を持って夫の前にぽてっと置く。
そのお気に入りを隣の部屋までなげる夫。
そしてそれを加えてまた持ってくるひろし。
見てるとまるで犬の遊びのような・・・・・
はたまた、屋上へ行こうと階段に待機して夫を誘うひでゆき。
夫が階段を上るとタタッと一気に屋上へ駆け上がりワクワク気味のひでゆき。
ひでゆきの本気で遊ぶ迫力はひろしをも黙らせるくらい凛々しいようです。
ひろしを軽~くジャラしてると、ももこが立ち上がります。
ダダッ!ジャンプッ! ももこも目をクリクリさせて夫と遊ぶ。
ただ、ももこの場合、ひろしにも負けて邪魔されてしまうので時間は短いのですが。
夫の猫を遊ばせるテクニックはすごいものです。
それぞれの得意技を見抜き、光らせてます。 コーチか、夫よ!(笑)
楽しい仲間でいてちょうだいね、マイダーリン♪
2002年3月22日 16時20分49秒


☆ 仮 病 ☆
ももこは昨年、白血病になりました。
そのときはもう大変なものでした。リンパ腺は腫れて、高熱で動けない状態。
病院で「インターキャット」なる注射を3日間続けて数本うって、やっとウィルスが隠れた状態になりました。
お医者さんに「この子は爆弾かかえてるようなものだからね」と言われながらも今日も元気よく走り回ってます。
しかし、昨夜、ももこの様子が変だったんです。
ぐったりとして、なすがまま。おとなしく隅で横になってました。
もう!もう!もう! まさか再発!?
心配で心配でももこを自分のお布団にもってきて、どこか腫れてないかさぐりました。
どこも腫れてる様子はないようでした。
すると・・・「ぐふぐふ」・・・ももこ流ゴロゴロです。
なんと! いじけていただけのようです。
このところ、ひでゆきとひろしに振り回されて、ももこを後回しにしてたんです。
ももこなりにどうやったらかまってもらえるか、考えたんでしょうね・・・
それにしても! 焦るから仮病だけは止めてよ!
それにはもっとかまってあげなくちゃいけないのね・・・ごめんね、ももこ。
もう少しかまうように努力するからね。
いつまでも元気でいてほしいんだからね! ももこ! だ~い好きだよ!
2002年3月17日 19時25分18秒


☆ 抱っこ癖 ☆
ひろしが家に来て5ヶ月半。我が物顔で家中走り回るようになりました。
身体もずいぶんと大きくなり・・・でもひでゆきの半分くらいですが。
ひでゆきと違ってよくニャーニャーないて要求します。
ご飯やドアを開けてほしいのはわかります。
抱っこ要求でもなくんですね。すごく。目でも訴えてきます。
上を向いて目をキラキラさせてニャーとなかれると・・・抱かずにいられないんです。
抱き上げるとゴロゴロ言って腕の中でグルーミングし始めます。
座ってるとひざの上にのっかってくるのはもちろんですが、ほんとに抱っこされたい時は抱き上げないといけません。
まるで赤ちゃんを抱くように腕でささえなければいけません。
私が楽するために座ろうとするとダメとでもゆうように肩に這い上がります。
抱えながら家事をしないといけないわけです。
おかげで私の腕は筋肉痛。
そして最近・・・筋肉がついてきたような・・・
成猫になっても抱っこ要求されたらどうしよう。腕がもたない・・・
まぁ、抱っこ要求しなくなれば、それまた寂しいんでしょうけど・・・勝手なものですよね。
2002年3月16日 13時39分03秒


☆ マイケル寝 ☆
猫にはそれぞれ寝方に癖があると思います。
うちの3匹もそれぞれ癖があるのですが、ひろしのは何これ?ってちょっと不思議な寝方です。
スピルバーグの有名な映画のひとつ「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の一番最初の作品。
この映画の主演マイケル・J・フォックスが寝てる場面があります。
この映画を見てるときも変な寝方・・・と思っていたんですが・・・
ひろしはまさしくマイケル寝の形で寝てるんです。
半ばうつ伏せで顔は横向き、足は曲げてる(両足ずれてる)。
そして腕を背中に回して乗せた感じで手のひらを上に向けてる。
わかるでしょうか・・・? 
ひろしも平たいところで寝るとそんな感じで寝るのです。
普通手が丸くなってるか顔の下に埋まってるかって感じなのですが、
ひろしは手が下向きになってて肉球が上になってるので丸見えなんです。
黒猫なので寝てると黒い物体と化すのですが、肉球が「私は猫」と主張しているようにそこだけワイン色。
やっぱり、なんとも可愛いひろしなのでした。
2002年3月11日 12時51分56秒


☆ 新 技 ☆
朝、ひでゆきは私を起こしに来ます。
第一段階 :枕もとにゴロゴロを拡張音にして耳元に近寄ります。
第二段階 :肉球で私の顔にツンツンします。
第三段階 :かる~く私の鼻や頬を噛み噛みします。
第四段階 :ちょっと爪をたてて私の頭をツンツンします。
第五段階 :私の胸のあたりに乗って上から私の顔を押します。
ひでゆきなりに日々、起こし方を工夫しているようなんです。
起きてあげればいいんでしょうけど、朝早いと眠いんですよ。
それでも最近はやっと私が起きる時間に合わせてくれたみたいなんですが、休日となると起きる時間は遅くなるわけで・・・
今日は新技が入りました。
私の寝ているところのすぐ横に出窓があるんですが、そこに上り準備するひでゆき。
私の身体めがけてジャンプ! ドサッ。ウゲッ。・・・となるわけです。
ひでゆきの苦肉の策?
起きましたよ。さすがに。
満足すると部屋の出口付近で丸い置物状態になって待つひでゆき。
あ~~~、可愛い!!!
しかし、ここでちょっと不安が。
テーブルマナーは見習わないひろしが、起こし方は見習ってる様子。
肉球ツンツンがちょっと痛いツンツンに・・・爪の隠し方を知らんのか!
是非ともジャンプ起こしは見習わないでほしいのですが・・・
2002年3月9日 10時03分08秒


☆ 奥歯の追加 ☆
夕食時、ひでゆきは何かを催促するにしてもテーブルの上にのることはたまにあっても、手や口を出すことはありません。
しかし、ひろしはしたい放題、お行儀がとても悪い。
親猫がいないから可哀想と、甘やかしすぎた私達の責任なんですが・・・ひでゆきも教育に少しは協力してくれたって・・・
人のご飯に手を出そうとしたりして、ひろしが元気なときはとても大変です。
それでも眠くなると、私の椅子に這い上がり私のひざの上でおつきます。
と、その時、私の洋服のお腹のあたりに何か小さな物体が。
魚の骨・・・? 化石・・・? 
よくよく見ると猫の奥歯でした。
歯が生え変わるのは牙のところだけと思い込んでた私は、なんじゃこれ!でした。
奥歯を覗いて見ます。確かに奥歯。もうすぐとれそうな歯もありました。
歯が生え変わる時ってお口が臭うとは聞いてたのですが、確かに少し臭いました。
ひろしは歯並びがいいですね。
★余談ですが・・・
ももこのお口を覗いて見ました。前歯が見事なスキッ歯。
なるほど、それでよく食べ物をこぼすのか。。。
ひでゆき。やっぱり歯もきれいです。男前だね。ステキだよ。
2002年3月8日 7時46分44秒


☆ 帰ってきたシロニャ ☆
我が猫達の父がやってきました。といってもひでゆきとももこの。
今の家に来た当時、猫好きだった私達夫婦は家の裏を通る白い猫に餌付けをして慣らそうとしたものです。
しかし、その猫はどんなに月日が経とうが決して人に触らせることを許しませんでした。
手の1センチそばまでは来るもののそれ以上はダメ。
そこまでになるまで1年はかかりました。
痩せてたその猫もお腹いっぱい食べれるようになってふっくらし、目も穏やかになって顔がもう、もう、もう、可愛くなったこと!
単純に白い猫だったので「シロニャ」と名付けて遠目にも可愛がってました。
おかげで子供達はうちの子にできたのですけど。
それからはどこへ行ったのか、来たり来なかったりが繰り返し、10日以上こなかった日もありました。
縄張り争いに負けたのかなぁと半ば諦めていたんです。
そしたら、ふと玄関を見ると、泥んこになったシロニャが!
いったいどうゆう生活をしていたんだか・・・痩せて、泥んこ・・・
とにかくご飯をたっぷりあげて体力を戻さねば!と思ってたくさんあげました。
もとのシロニャになるまでに1週間くらいかかりましたが、とにかく元気になりました。
それからは毎日とは言わないまでも可愛らしくご飯をねだりに来ます。
相変わらず触らせてはくれませんが・・・
でも、たまにひでゆきに代わって玄関で置物状態になってるところを見ると、愛しくなります。
野良猫の世界は厳しいでしょうが、ずっと元気でいれくれたらな、と願うばかりです。
2002年3月7日 14時08分01秒


★ 番外編 ★
通勤通路の途中に区の駐輪場(といっても通りの端)があるんですが、そこにいつもいる猫がいます。
とても営業上手な茶トラの猫がいます。
私達も猫好きだったのでよく行き帰りにその猫をかまってました。
今は家に猫がいるので元気にしてるなと見て通るだけになりましたが。
その猫は食べるに困りません。
いろんな人からご飯をもらえて、おまけに抱っこされて暖かくすごすこともあります。
いつだったか、雨が降る日・・・自転車を取りに来た人が傘をさしていたら、その猫が足元に来て雨宿りしてます。
その人は動くに動けず、しばらくその猫の雨宿りにつきあってあげてました。
にくめない猫です。
いつもその猫は通りの隅にちょこんと座って営業スマイル(?)を作りながら、かまってくれる人を待ちます。
数人の人たちは常連なんでしょう。お天気のいい日はしばらくその人たちに甘えてます。
そんなある日・・・
久しぶりにハタっとその猫と目が合いました。
するとどうでしょう。 「ニャ~」とスマイル顔で呼ぶじゃありませんか! 
私には「かまってちょうだい」とちゃんと聞こえました。
その営業っぷりには頭が下がります。当然ナデナデしました。う~~~ん、可愛い!
いつまでも元気でいてほしい!
2002年3月5日 18時06分48秒


☆ 全員集合 ☆
今朝、起きたら・・・・・私の枕に猫達が集まってました。
ひでゆきが私の頭の上に、ももこが顔の横に、ひろしが首の横に。
みんな私に引っ付いて寝てました。なんででしょう???
いつもは皆それぞれ、甘えるときはちょっとしたライバル心からなのか、3匹一緒の場所にはいません。
1匹が枕で私にくっついてれば、他はお腹のあたりにくっつてたり、足元にくっついてたりしてたのに・・・
なぜか今日は全員私の頭の周りに磁石のようにくっついてたんです。
ふかふか。。。♪ すべすべ。。。♪ 
でも! 鏡を見て気づきました。
顔にはたくさんの毛が・・・
きっと私は寝ながら猫たちの毛を吸い込んでいたことでしょう。
これは・・・私も毛玉を吐き出さねば・・・私も猫妖怪になってしまう!
2002年3月4日 12時04分05秒


☆ 真似っ子ももこ ☆
自己表現が貧相なももこ。
今まで甘え方やねだり方・・・ほとんどひでゆきとひろしを見習っての行動。
ももこ独特の不器用さが混じっててちょっと笑えます。
ひろしは「抱っこして~」とバババっと足からよじ登ってくるんですが・・・(厚い服を着てないと痛い)
それを見て真似るももこ。伸び上がるが・・・登れない・・・(笑)
ひでゆきがスリスリを人の顔にむけて高いところに上がってする。
それを見て真似るももこ。高いところに上がったがいいが・・・スリスリしようとして伸びる体・・・足がズリ落ちこける・・・(笑)
なんともそうゆう情けないももこが笑えて可愛い。
今朝はまたひろしのおもちゃ遊びの真似をしようとしていたんです。
ももこは遊びに興奮すると猫らしからぬ「ゥオ~ン」と声をだしてなきます。ほんとに猫か?って感じのなき声です。
そうゆう声が聞こえたので、ふと見ると・・・
ひろしがよくやるおもちゃ運び。口にくわえてあちこち運び歩いて一所に集めて遊ぶ。(まるで犬)
それをやってるようでした。1個は持ってこれたんですが・・・ポロっと落としてしまう。
で、無理だと思ったのかすぐにあきらめてひろしに預けました。
お~い、ももこ、あんたはお姉さんなのよ!
2002年2月28日 9時25分11秒


☆ なんで? ☆
最近の夜中の寝苦しいこと。
なぜか夜中2~3時になると私の周りに猫が集まってきます。
足元の真中あたりにももこがドカンと居座り、ひろしが枕元にゴロンと寝だし・・・襟巻き状態。
私はお布団の中で斜めになって寝なくてはいけなくなりました。
おまけにひでゆきの行動が・・・
大きなゴ~ロゴロが耳元に近づき・・・手で顔をツンツンする。
以前はご飯のおねだり、外へ出たい、はっきりした要求があったのにこのところ何を要求してるのかわからない。
とにかく起きるとゴ~ロゴロス~リスリ。寝ようとするとまたツンツン。無視するとあごを軽く噛む。
いったいなんなんだろう・・・ どうしたの、ひでゆき!
ひでゆき以外に私に甘える同胞に嫉妬してのことなのか・・・嬉しいやら困ったやら・・・
おかげで私は寝不足だよ、ひでゆきく~~~ん。
2002年2月25日 10時12分36秒


☆ ゴロゴロ ☆
なんだかひでゆきがスネていました。
原因をいろいろと探ってみることにしよう。
 
考えられること① 大事を終えたひろしを前以上にかまってる
考えられること② 朝、外に出たいと起こしに来たが、眠くて起きてあげなかった。
考えられること③ 寒いのに早く帰って家に入れてくれなかった。
 
何が原因にしろ、まずはご機嫌をもどさなくちゃ!
ワシャワシャなでまくって身体をマッサージしてご飯もお気に入りのものをあげて、おやつまで追加して・・・
ポテポテとニャンコベットにころがるひでゆき。
しばらく静かにしてあげるか・・・と一時退散。
トグロ巻いて寝てるひでゆきをなでまくる。
・・・・・・・「きゅ・・・」と声を一瞬出してないてしまうひでゆき。
・・・ゴロっと一音たててしまったひでゆき・・・・相当ゴロゴロをガマンしている様子。
え~い。もう一息! っとさらになでる。
ひでゆき、根負け。
その後はもう、めいっぱいの音でゴロゴロ言うひでゆきでした。・・・・・あ~可愛い。。。
2002年2月20日 16時15分28秒


☆ 歯が抜けた ☆
眠くなるとガジガジ噛んで甘えるひろし。
夫がいつものように袖を丸めて噛ませていたら・・・
「あ!歯がとれた~!!」
ちっちゃな牙がとれてました。まるで爪のようです。
2枚歯のようになってたから乳歯が抜けたわけです。最初は下の歯。
上の歯(牙?)も2枚になってるので、これもきっと抜けるんでしょう。
子猫から飼ったのは初めてだったので新鮮です。この歯はしばらく記念にとっときましょう。(笑)
ひでゆきとももこは来た時はもう大人の歯だったので、ひろしはホントに家の子なんだなって実感してしまいました。
もちろん、他の2匹も家の子ですが、幼い頃は野良だったわけで、成長の度合いが今一実感できなかったわけなのです。
もうしばらくしたら、ひろしもひでゆきとももこ同様りっぱな大人猫になるんですね。
2002年2月18日 21時22分36秒


☆ ひろしの大転換日到来 ☆
あれからずいぶんと時が流れました。
ひろしはもう家に来て4ヶ月半・・・生まれてからは多分5ヶ月半くらい・・・?
3匹とも一緒にいることに慣れたので生活習慣も安定してきました。
ひでゆきは日中、外で闊歩し威厳もちつつ、夕方から朝方は家で甘えん坊している。
ももこは相変わらず他の猫見ながら甘え方研究中。
今では、ひろしにつき合ってほとんどが家の中で暮らしてる。
ひろしは外に夢を抱きつつ(?)完全家猫。
そんなひろしも、そろそろ思春期。
毛布の彼女に恋心。そろそろオカマ時代かな・・・
今日、まさしくひろしは大転換日を迎え(大安だ!)病院へと向かいました。
さてさて・・・これからひろしはどう変わるのでしょう。
2002年2月16日 10時08分43秒
[PR]
# by pokenyans | 2002-03-31 16:16 | 旧・にゃん日記
2001年11~12月 にゃん日記
☆ びろ~~~ん ☆
寒くなるとトグロを巻くようになる猫。
きゅっと手も一緒に丸め寝てる姿は正しく猫って感じです。
しかし、部屋が暖かいとなぜに飼い猫はこうなの!って思うくらいの寝方をします。
猫の自覚あるの?って格好。
手足は伸びきって仰向けに寝てる・・・大文字?
何の警戒心もなくお腹を出して寝てます。
かと思うと、この長いの何? って感じで手足が上下に伸びきり干物状態。。。
可愛いんだけど・・・・・ね。。。
2001年12月16日 14時48分55秒


☆ 置き物 ☆
夕方、外装業者が私が帰るのを家の前で待っていました。
私はそれに気づかず、いつものように待ってるひでゆきをドアを開けて入れ、出てくるひろしを捕まえる。。。
で、ご飯をあげようとしたら、ピンポ~ン♪とインターホン。
「〇〇です」玄関開けたら・・・
「いやぁ、ビックリしましたよ。ドアの前になんかあるから、よく見たら猫じゃないですか! ず~っと動かないから何かの置き物かと思いましたよ。けど、置き物をドア前に普通置かないよなぁと思ってたんですよねぇ。そしたらお宅が帰ったら動くんだもんなぁ、ビックリだったよ。」と大笑い。
そうだ! ひでゆきは番猫になるかも。。。
2001年12月13日 18時28分48秒


☆ お出迎え ☆
家へ帰ると・・・
まず、玄関ドアの前にチョコンと座って待ってるひでゆき。
玄関が2階にあるため、家のお飾り状態。ひでゆきは美形(と思ってる)なので、通る人が「可愛い」って言ってくれるとすごく嬉しくなります。
そして、ドアを開けるとひろしがミーミー言いながら待ち構えています。
外には出したくないのでハシッと捕まえて出ていかないようにしなければいけないのです。
で、ひろしを抱えながらひでゆきが中に入ってドアを閉める・・・とそこへ・・・
トントントンと上の階から降りてくるももこ。
皆が台所へ甘えにやってきます。
ここで順番が重要になってくるわけです。
まずはひでゆきをナデナデ。顔にスリスリするのが通常。一番最初に構わないとスネて行ってしまいます。
そして甘えたくて恨めしい目をして私を見つめるももこを構う。情けない声で「フニッ」となくんです。
ひろしは私を親だと思ってるから構ってもらってあたりまえ!の自信をもっててひでゆきやももこにスリスリしてます。
この順番を間違うと翌日までそれぞれの猫達のイジケが続いてご機嫌とりが大変になるわけです。
人間の子供と一緒の感覚ですね。
2001年12月12日 12時00分10秒


☆ 子 守 り ☆
昨日、夜から已む無くひろしの首輪を外しました。
せっかくひろしが首輪に慣れたのに・・・
しかし、ももこは相変わらずこたつの中に隠れて出てこない。。。
固まってるももこ・・・ひろしがちょっかい出しにこたつの中へ・・・
中から「フ~ッ!」と威嚇の声。。。
「ガッカリ」と言わんばかりのひろしがこたつから出てくる。ひでゆきは平気なのにねぇ。
休日が終わり仕事に出なければいけません。
やはりまだ子守り(遊び相手)してもらわないと、ひろしが可哀想。。。
と、いうわけで、鈴付きの首輪はまたしばらく出番なし。
また休日になったら付けよう!
そうすると、ももこはまた家でするのでしょうか・・・?
どうしてもダメなら鈴は外さなくては・・・なんだか私達はガッカリしてます。
2001年12月10日 10時16分32秒


☆ 怖いもの ☆
ひろしがなんとか鈴付きの首輪に慣れてきた様子。
しかし、そこでももこが・・・・・
ももこは小さい時からビクビクしながら生活していました。
ひでゆきがいたからももこはなんとか私達夫婦に慣れたものの。。。
怖いものがありすぎです。
まずは人間は大の苦手らしい。うちに私達以外の人の気配がすると、ダダダっと壁にぶつかりながら外に逃げて行きます。
そして「玄関のチャイム」ビンポーンとなるやいなや・・・・・
どうゆう行動をしてるか自分でもわからなくなるのでしょう。
とにかく慌てふためいて行動がメチャクチャになります。
そしてどうゆうわけだか、鈴が苦手なようなのです。
昨日からなかなか部屋に入ろうとせず、ドアのところで躊躇してるのです。
どした?っていいながら抱き上げて部屋に入れると、最初はおとなしく抱かれてるんですが・・・
ひろしが動くたびにビクッビクッってするんですね。
ひろしが動くとそれにそって鈴の音がするわけで・・・要するに鈴の音が怖いわけです。
たまらなくなって抱かれてる腕からもがいて部屋から飛び出して行ってしまいました。
今朝、やっと帰ってきたももこ。。。
が! ひろし(鈴の音)に追いかけられて、またしても外へ飛び出ていってしまいました。
ももこの平和はやってくるのでしょうか・・・?
2001年12月09日 11時11分51秒


☆ 首 輪 ☆
今日、ひろしに首輪を買ってきました。
黒によく映える黄色の首輪。鈴も付いてます。
そういえば、以前、ひろしとももこにも付けようと挑戦したことありました。
最初はおとなしかったのに・・・いつの間にか、もがいてました。
はずそうとして、途中で止まり、海賊(片目隠し)になれはててたんです。
これは、人がいないときにそうなったら大変だ!ということで、断念。
よく外にでるので飼い猫だとゆう目印にと思ったんですけど・・・猫にとっては傍迷惑だったようです。
しかし、ひろしはまだ箱入り息子。今のうちに。。。
居場所がわかるように、踏むことの無いようにと鈴をつけたのに・・・
当のひろしは鈴で遊ぼうと変な踊りをしている。(ように見える)
よく鈴をつけた猫を見かけるけど、どうやって慣らしたのかしら。
誰か教えて下さらないものかしら。。。
とにかく首輪だけでも慣れてほしいです。
もし、外にでることになっても、うちの子とすぐわかるように。。。
。。。過保護飼い主の願い。。。
2001年12月08日 22時44分27秒


☆ シルエット ☆
ちっちゃい(赤ちゃん)の頃からうちの子になったせいか、可愛く思えるのかなぁ。
と、思ってたひろしへの見方。
しかし、別の意味があるらしいことに気がつきました。
ひでゆきとももこは基本が白色。で、模様があります。
ちなみにひでゆきは白にキジトラ模様のブチ(大きめ)があって、ちょっと美形。
ももこは白い長い毛にしっぽだけ薄茶色。で、マヌケな黒ポチが頭の後ろ辺にチョコっとある。
ところが、ひろしだけは黒いんです。
それが、離れて見るとまさしく猫のシルエットになる。。。
可愛いんです!!!
猫シルエットは!
よく装飾品や置物、模様に使われるようないわゆる「キャット」
じっとしてると猫の置物のよう。。。
黒猫の楽しみ方ってこうゆうこともできるんだなって面白くなっちゃいました。
大きくなっても黒・・・なのかしら。。。
うす~~~く縞模様が見える気が・・・???
真っ黒とは言い難いひろしなのでした。。。
2001年12月06日 21時37分30秒


☆ 犬・・・・・? ☆
猫って「そこにあるもの」で遊んだりジャレたりするものと思ってました。
猫も自分が遊びたいもので「遊んで請求」するとは思わなかったのです。
でも、うちの男の子はお気に入りをわざわざ運んできます。
今でこそ、ひでゆきは落ち着いたけれど、ひろしはヤンチャ盛り!
「今はこれ!」ってクチにくわえておもちゃを私達の前に運んできます。
そして足元におもちゃを下ろして、目をキラキラさせながらおもちゃが動くのを待ってます。
これって犬じゃないの?
これも当たり前の猫の姿勢?
どうだったとしても、可愛くって家事ほっぽって遊んであげる私なのでした。
もちろん、夫も自分の趣味ほっぽって遊んであげてます。
ひでゆきとももこがひろしとテンション合うと猫同士で走りまわるのですが・・・。
そのほうが楽なんだけどねぇ。。。
2001年12月04日 13時46分50秒


☆ シャンプー ☆
最近、チビのひろしばっかりに手がかかって、ひでゆきやももこに手をかけられなくなりました。
さすがにひでゆきは心なしか白い部分がベージュ色・・・?
ひろしは外に出ないのでトイレ砂で暴れたときくらいなのですが・・・
ひでゆきとももこは外へ遊びにでかけます。
たぶん、土の上でゴロンゴロンするんでしょうね。ちょっとホコリっぽくなって帰ってきます。
ひろしを夫が遊んであげてる間、やっとひでゆきをきれいにしました。
結果、驚くほど真っ黒な汚れが・・・!
我が家の猫達のシャンプーはそれぞれやり方が違います。
野良出身の上の2匹はお湯なんかには絶対近づきません。ゆえに水無し。
チビのひろしは最初から私達が手間をかけたので、お湯、水、全然平気なんです。
だからといって、台所や洗面台の中に入って邪魔するのやめて・・・・・ひろし!
 ★ひでゆき : 「スプレーふき取り」スプレーしてデコボコの紙製のでふきとる。
 ★ももこ : 「水なしシャンプー」粉を振りかけてブラッシング。長毛なのでスプレーじゃ表面しかできないから。
 ★ひろし : 「お風呂」もうチャップンしちゃいます。入れるのいいけど、乾かすのが大変。
ほんとは皆一緒にお風呂に入ってくれるといいのになぁ。。。
2001年12月04日 07時10分15秒


☆おもちゃ☆
ペットショップへ行くとたくさんのおもちゃがあって、つい足が止まります。
これで遊ぶかなぁ、喜ぶかなぁ。。。もう親バカ状態。
でも、結局、一番のお気に入りって手作りだったりする。
壊れたおもちゃの毛皮ととって小さく丸めて作った毛ボール。
夢中になって遊びます。
売ってるきれいな毛ボールには見向きもしません。
おもちゃの遊び方で猫って知能がわかるのかも・・・
釣り糸で操るねずみのおもちゃでは・・・
 ★ひでゆき : 基地を作ってそこから出発。半端な動きじゃバカにします。器用に手をつかって鋭いキャッチ!
 ★ももこ : とにかく動く方向へ追いかける。左右に振ると頭もそれに合わせて振るうバカ。。。
 ★ひろし : やはり隠れ蓑を作って狙う。しかし、夢中になりすぎてジャンプ後、ニャンパラリンを忘れてドテ!
おもちゃ一つ取っても何一つ同じ動きじゃないんですよね。同じ猫でも。
2001年12月01日 20時44分18秒


☆ ト・イ・レ ☆
「猫1匹にトイレ1つ」って本に書いてありました。
でも我が家の猫トイレは3匹に1つ。
なんら問題はないみたいです。
上の2匹は外ですますことが多いし。(他人に迷惑かけるところではしていない様子)
猫によってトイレの仕方は違います。見てると面白い。
  ★ひでゆき : そろりと砂が飛び散らないようにかいて用をたします。
  ★ひろし : バババッと砂をめいっぱいかき込んで用をたします。掃除が大変。
  ★ももこ : 他の猫の目を盗んでそっと用をたします。砂をかけることもしない。やり逃げ?
でも、面白いのはももこがした後の処理をひろしがすること。ももこの後にトイレに入り、変わりに砂をかけてるんです。なんでだろう?
2001年11月29日 13時40分32秒


☆ 名 前 ☆
夫が何気なくフルネームをつけていました。
ヤンチャ丸ひでゆき
   賢くてちょっと気品があるヤンチャ君。なんかそれらしいってこと。。。
ムク丸ももこ
   とにかく甘えん坊。すごく間抜けで階段もこける。猫なのに・・・
ロク丸ひろし
   暴れん坊将軍!いたずら小僧は「ひろし」ってイメージなんだそうな。。。
これからここでは「ひでゆき」「ももこ」「ひろし」と呼ぶことにしました。
2001年11月29日 13時32分06秒


☆ニャンコ同士の出会い☆
ロクちゃんを家へ招いたとき・・・
ヤンチャ君もムクちゃんも「何これ!?」状態。
ロクちゃんに猫パンチをくらわしてる・・・
「どうしよう・・・」私達は悩みました。どうしたらロクちゃんを受け入れてくれるのか。
お出かけするときはゲージに入れてガード。
でも赤ちゃんです。誰もいないと淋しくてミーミー泣きっぱなし。
出かけるのが辛かったです。猫達が受け入れてくれたら・・・。
ヤンチャ君もムクちゃんもロクちゃんが同じ猫だってわからない様子。
でも1週間たって、ようやくムクちゃんが受け入れてくれました。
さすが女の子・・・?母性本能があったのかしら。
ムクちゃんが受け入れるとヤンチャ君も少しずつ関心持ち始めます。
2週間程でやっとヤンチャ君も慣れてくれました。
今ではロクちゃんも来た時の2~3倍に大きくなってムクちゃんと一緒に追いかけっこして遊ぶほどになりました。
ほんとハラハラした2週間を過ごしたものです。
2001年11月29日 13時25分19秒


☆猫に出会った日☆
夫が夜勤だった日。いつも時間が空くと電話してくれるのですが・・・
「どうしよう! チビニャンがいる! 会っちゃった!」
とても悲惨な状況で掌より小さい猫が泣いてたみたいでした。
「さっき、ご飯を買ってあげたけど、あのままじゃ・・・」
即、私は「連れて帰ってきて!」って言ってしまいました。
そう答えた後に、ヤンチャくんとムクちゃんが受け入れてくれるのか心配になりました。
でも考えても始まらない。とにかく助けよう。
勤務を終えて朝、夫は子猫を連れて帰ってきました。
おぼつかない足どり。ほんとに小さかったんです。
でもご飯は食べれる歯はもう生えていたので助かりました。
翌日、動物病院へ行き、生まれて1ヶ月くらいだと教えてもらって、ノミ取りを・・・
ゾゾゾ! ノミ取りをしたらあの小さい体に百匹近くノミがいたんです! 驚き!
上の2匹にいじめられないようにゲージを購入し守りの体制も作りました。
黒い模様だったし小さかったし・・・いつのまにか「ロクちゃん」と呼ぶようになりました。
2001年11月29日 11時19分29秒


☆我が家の猫になった経緯☆
猫好きな私達夫婦は家の回りを縄張りにしてる野良猫にご飯を与えました。
父親猫と母親猫は絶対的に人への警戒が万全でした。が、ご飯だけは人に頼らなければならずに遠くからの愛想だけは振りまきました。
決して人に近寄ったり触らせたりしませんでした。
そろそろ離乳だなって頃に連れてきた子猫達。それが今我が家にいる猫。
この子達も人には慣れないだろうなと思っていたのですが、夫が紐を持ち出して・・・
好奇心旺盛なオスの子猫が最初に懐きました。とにかくヤンチャな子で。
母親は子離れのために威嚇し始めました。
2匹をうちへ置こうと最初から企んでいたのでしょうか。
メスの子猫は親からの教訓なのかビクビクものでなかなか懐きませんでした。
でも母親につめたくされてオスの子猫を頼るしかなかったようです。
ビビリながらも私達夫婦だけには懐くようになりました。
今も2匹の猫は私達夫婦にしか懐きません。
でも、表情ゆたかですっごく!可愛いんです。
名前は見た目の通り。オスの子猫はやんちゃだったので「やんちゃ君」。メスの子猫は長毛でムクムクだったので「ムクちゃん」になりました。
2001年11月29日 11時03分19秒
[PR]
# by pokenyans | 2001-12-31 16:11 | 旧・にゃん日記



POKE家の のほほん日記
のほほん☆POKE
【一言メッセージ】
お引越ししちゃいましたが、また新居へご来訪いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 m(__)m


 
 ★ 登場ニャン ★
長男◆ヤンチャ丸ひでゆき
長女◆ムク丸ももこ
次男◆ロク丸ひろし
三男◆ピピ丸だいすけ

次女◆ちゃちゃ丸メグ
三女◆ココ丸まこ

ご紹介画像はこちら♪

 
♪ Blog link ♪
ニャンぴこdiary
ねこぴ
ネコノビッチ出来事
ネコノビッチ猫事
Neko☆Club☆Diary
Neko☆Club☆Album
CatDiary
KITTY COLLECTION
きまぐれ雑記
CHOPIN Piano Favourites
ちょこブログ
まったり猫♪
猫ママ日記
寝る子も育つノースコタン
がんばる猫
にゃんこのきもち
猫三昧日記
すぐりとミルクのネコアルバム
ウラ・すぐりミルク日記
クロと風太の生活
baby pink
AGEHAの周りの猫たちとか
にゃんこのいる幸せ
Mutter of Spika
わんにゃん日記
~猫とヴァイオリンと~Fiddler’s muttering
The Cat who....
NekoTomo Blog
ねこつぐらでひとりごと
女番社長レナ
うしまるの独り言・・・
気のむくままに
WMT1+WPT2=HAPPY
青にゃんワールド
みけばこ!
お気楽な毎日
SHIPPO&MEI
とりあえず nuko-mahi
猫的下僕生活


♪ HP link ♪
猫のふがふが気分
金曜日の猫たち
みゅうが一番
らんチョンマット
のほほん
Helianthus annuus
サビ猫たまちゃん
shippo & mei
タグ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧