<   2002年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2002年2~3月 にゃん日記
☆ 将来の子 ☆
何気なしに始まった夫婦二人の会話。
「ぽこちゃんてのよくない?」
「何!次の子の名前?」
「うん。なんかぽこちゃんってゴロいい感じしない?」
「じゃ、次は女の子ってことか?」
「う~~~ん、男の子だったら ぽんたくんってのはどう?」
「もう2匹拾う気じゃないだろなぁ(笑)」
「縁があったらだよ!」
「え~!5匹は多すぎるぞ・・・・・ そんなに変わんないか・・・」
「5~6匹飼ってる人も結構いるからねぇ」
「あはは。そうだねぇ」

そうゆう日が来るのでしょうか・・・
ご飯代を考えるとその日がこないように祈りましょう。。。
2002年3月28日 17時13分31秒


☆ 対 等 ☆
ひろしもなかなかの腕になったようです。
ひでゆきはついこの間まで、ひろしをまともな相手にしませんでした。
ももこは同じ年だとしてもトロいのでもとよりあまり相手にしないのですが・・・
最近、ひろしも腕をあげたのか、ひでゆきが楽しげに相手するようになりました。
タカタカひろしが走り回るとハシッとつかまえてプロレスしてます。
ももこでは面白くない(弱すぎる)ので、ひろしがいいみたいです。
ひろしは外に出ない分、家の中で王者を気取ってます。品格は別として。
ひろしはプロレスはももこではやっぱり弱すぎて、ももこと遊ぶときはもっぱら追いかけっこになります。
おかげでこの毛の生え変わり時期、家中に毛が飛び回ってます。
空気清浄機大活躍の我が家なのでした。
しかし、ひろしよ・・・今からひでゆきと対等なら成猫になったら・・・!?
ひでゆきは賢い子・・・たぶん力は制御してると思うのですが。。。
2002年3月27日 9時43分03秒


☆ 4匹?の遊び仲間 ☆
4匹目・・・いえ、3匹+1人・・・。
3匹の猫達、夫を遊び相手と認識してます。同列かも。
甘えたり、ご飯をねだったり・・・ちゃんと私はご主人(親)として認められてる様子♪
しかし、夫はどうかとゆうと・・・
特にひろしは、遊び心がウズウズするとおもちゃを持って夫に寄って来ます。
お気に入りの鈴付の毛ボール(釣紐からとれて壊れたもの)を持って夫の前にぽてっと置く。
そのお気に入りを隣の部屋までなげる夫。
そしてそれを加えてまた持ってくるひろし。
見てるとまるで犬の遊びのような・・・・・
はたまた、屋上へ行こうと階段に待機して夫を誘うひでゆき。
夫が階段を上るとタタッと一気に屋上へ駆け上がりワクワク気味のひでゆき。
ひでゆきの本気で遊ぶ迫力はひろしをも黙らせるくらい凛々しいようです。
ひろしを軽~くジャラしてると、ももこが立ち上がります。
ダダッ!ジャンプッ! ももこも目をクリクリさせて夫と遊ぶ。
ただ、ももこの場合、ひろしにも負けて邪魔されてしまうので時間は短いのですが。
夫の猫を遊ばせるテクニックはすごいものです。
それぞれの得意技を見抜き、光らせてます。 コーチか、夫よ!(笑)
楽しい仲間でいてちょうだいね、マイダーリン♪
2002年3月22日 16時20分49秒


☆ 仮 病 ☆
ももこは昨年、白血病になりました。
そのときはもう大変なものでした。リンパ腺は腫れて、高熱で動けない状態。
病院で「インターキャット」なる注射を3日間続けて数本うって、やっとウィルスが隠れた状態になりました。
お医者さんに「この子は爆弾かかえてるようなものだからね」と言われながらも今日も元気よく走り回ってます。
しかし、昨夜、ももこの様子が変だったんです。
ぐったりとして、なすがまま。おとなしく隅で横になってました。
もう!もう!もう! まさか再発!?
心配で心配でももこを自分のお布団にもってきて、どこか腫れてないかさぐりました。
どこも腫れてる様子はないようでした。
すると・・・「ぐふぐふ」・・・ももこ流ゴロゴロです。
なんと! いじけていただけのようです。
このところ、ひでゆきとひろしに振り回されて、ももこを後回しにしてたんです。
ももこなりにどうやったらかまってもらえるか、考えたんでしょうね・・・
それにしても! 焦るから仮病だけは止めてよ!
それにはもっとかまってあげなくちゃいけないのね・・・ごめんね、ももこ。
もう少しかまうように努力するからね。
いつまでも元気でいてほしいんだからね! ももこ! だ~い好きだよ!
2002年3月17日 19時25分18秒


☆ 抱っこ癖 ☆
ひろしが家に来て5ヶ月半。我が物顔で家中走り回るようになりました。
身体もずいぶんと大きくなり・・・でもひでゆきの半分くらいですが。
ひでゆきと違ってよくニャーニャーないて要求します。
ご飯やドアを開けてほしいのはわかります。
抱っこ要求でもなくんですね。すごく。目でも訴えてきます。
上を向いて目をキラキラさせてニャーとなかれると・・・抱かずにいられないんです。
抱き上げるとゴロゴロ言って腕の中でグルーミングし始めます。
座ってるとひざの上にのっかってくるのはもちろんですが、ほんとに抱っこされたい時は抱き上げないといけません。
まるで赤ちゃんを抱くように腕でささえなければいけません。
私が楽するために座ろうとするとダメとでもゆうように肩に這い上がります。
抱えながら家事をしないといけないわけです。
おかげで私の腕は筋肉痛。
そして最近・・・筋肉がついてきたような・・・
成猫になっても抱っこ要求されたらどうしよう。腕がもたない・・・
まぁ、抱っこ要求しなくなれば、それまた寂しいんでしょうけど・・・勝手なものですよね。
2002年3月16日 13時39分03秒


☆ マイケル寝 ☆
猫にはそれぞれ寝方に癖があると思います。
うちの3匹もそれぞれ癖があるのですが、ひろしのは何これ?ってちょっと不思議な寝方です。
スピルバーグの有名な映画のひとつ「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の一番最初の作品。
この映画の主演マイケル・J・フォックスが寝てる場面があります。
この映画を見てるときも変な寝方・・・と思っていたんですが・・・
ひろしはまさしくマイケル寝の形で寝てるんです。
半ばうつ伏せで顔は横向き、足は曲げてる(両足ずれてる)。
そして腕を背中に回して乗せた感じで手のひらを上に向けてる。
わかるでしょうか・・・? 
ひろしも平たいところで寝るとそんな感じで寝るのです。
普通手が丸くなってるか顔の下に埋まってるかって感じなのですが、
ひろしは手が下向きになってて肉球が上になってるので丸見えなんです。
黒猫なので寝てると黒い物体と化すのですが、肉球が「私は猫」と主張しているようにそこだけワイン色。
やっぱり、なんとも可愛いひろしなのでした。
2002年3月11日 12時51分56秒


☆ 新 技 ☆
朝、ひでゆきは私を起こしに来ます。
第一段階 :枕もとにゴロゴロを拡張音にして耳元に近寄ります。
第二段階 :肉球で私の顔にツンツンします。
第三段階 :かる~く私の鼻や頬を噛み噛みします。
第四段階 :ちょっと爪をたてて私の頭をツンツンします。
第五段階 :私の胸のあたりに乗って上から私の顔を押します。
ひでゆきなりに日々、起こし方を工夫しているようなんです。
起きてあげればいいんでしょうけど、朝早いと眠いんですよ。
それでも最近はやっと私が起きる時間に合わせてくれたみたいなんですが、休日となると起きる時間は遅くなるわけで・・・
今日は新技が入りました。
私の寝ているところのすぐ横に出窓があるんですが、そこに上り準備するひでゆき。
私の身体めがけてジャンプ! ドサッ。ウゲッ。・・・となるわけです。
ひでゆきの苦肉の策?
起きましたよ。さすがに。
満足すると部屋の出口付近で丸い置物状態になって待つひでゆき。
あ~~~、可愛い!!!
しかし、ここでちょっと不安が。
テーブルマナーは見習わないひろしが、起こし方は見習ってる様子。
肉球ツンツンがちょっと痛いツンツンに・・・爪の隠し方を知らんのか!
是非ともジャンプ起こしは見習わないでほしいのですが・・・
2002年3月9日 10時03分08秒


☆ 奥歯の追加 ☆
夕食時、ひでゆきは何かを催促するにしてもテーブルの上にのることはたまにあっても、手や口を出すことはありません。
しかし、ひろしはしたい放題、お行儀がとても悪い。
親猫がいないから可哀想と、甘やかしすぎた私達の責任なんですが・・・ひでゆきも教育に少しは協力してくれたって・・・
人のご飯に手を出そうとしたりして、ひろしが元気なときはとても大変です。
それでも眠くなると、私の椅子に這い上がり私のひざの上でおつきます。
と、その時、私の洋服のお腹のあたりに何か小さな物体が。
魚の骨・・・? 化石・・・? 
よくよく見ると猫の奥歯でした。
歯が生え変わるのは牙のところだけと思い込んでた私は、なんじゃこれ!でした。
奥歯を覗いて見ます。確かに奥歯。もうすぐとれそうな歯もありました。
歯が生え変わる時ってお口が臭うとは聞いてたのですが、確かに少し臭いました。
ひろしは歯並びがいいですね。
★余談ですが・・・
ももこのお口を覗いて見ました。前歯が見事なスキッ歯。
なるほど、それでよく食べ物をこぼすのか。。。
ひでゆき。やっぱり歯もきれいです。男前だね。ステキだよ。
2002年3月8日 7時46分44秒


☆ 帰ってきたシロニャ ☆
我が猫達の父がやってきました。といってもひでゆきとももこの。
今の家に来た当時、猫好きだった私達夫婦は家の裏を通る白い猫に餌付けをして慣らそうとしたものです。
しかし、その猫はどんなに月日が経とうが決して人に触らせることを許しませんでした。
手の1センチそばまでは来るもののそれ以上はダメ。
そこまでになるまで1年はかかりました。
痩せてたその猫もお腹いっぱい食べれるようになってふっくらし、目も穏やかになって顔がもう、もう、もう、可愛くなったこと!
単純に白い猫だったので「シロニャ」と名付けて遠目にも可愛がってました。
おかげで子供達はうちの子にできたのですけど。
それからはどこへ行ったのか、来たり来なかったりが繰り返し、10日以上こなかった日もありました。
縄張り争いに負けたのかなぁと半ば諦めていたんです。
そしたら、ふと玄関を見ると、泥んこになったシロニャが!
いったいどうゆう生活をしていたんだか・・・痩せて、泥んこ・・・
とにかくご飯をたっぷりあげて体力を戻さねば!と思ってたくさんあげました。
もとのシロニャになるまでに1週間くらいかかりましたが、とにかく元気になりました。
それからは毎日とは言わないまでも可愛らしくご飯をねだりに来ます。
相変わらず触らせてはくれませんが・・・
でも、たまにひでゆきに代わって玄関で置物状態になってるところを見ると、愛しくなります。
野良猫の世界は厳しいでしょうが、ずっと元気でいれくれたらな、と願うばかりです。
2002年3月7日 14時08分01秒


★ 番外編 ★
通勤通路の途中に区の駐輪場(といっても通りの端)があるんですが、そこにいつもいる猫がいます。
とても営業上手な茶トラの猫がいます。
私達も猫好きだったのでよく行き帰りにその猫をかまってました。
今は家に猫がいるので元気にしてるなと見て通るだけになりましたが。
その猫は食べるに困りません。
いろんな人からご飯をもらえて、おまけに抱っこされて暖かくすごすこともあります。
いつだったか、雨が降る日・・・自転車を取りに来た人が傘をさしていたら、その猫が足元に来て雨宿りしてます。
その人は動くに動けず、しばらくその猫の雨宿りにつきあってあげてました。
にくめない猫です。
いつもその猫は通りの隅にちょこんと座って営業スマイル(?)を作りながら、かまってくれる人を待ちます。
数人の人たちは常連なんでしょう。お天気のいい日はしばらくその人たちに甘えてます。
そんなある日・・・
久しぶりにハタっとその猫と目が合いました。
するとどうでしょう。 「ニャ~」とスマイル顔で呼ぶじゃありませんか! 
私には「かまってちょうだい」とちゃんと聞こえました。
その営業っぷりには頭が下がります。当然ナデナデしました。う~~~ん、可愛い!
いつまでも元気でいてほしい!
2002年3月5日 18時06分48秒


☆ 全員集合 ☆
今朝、起きたら・・・・・私の枕に猫達が集まってました。
ひでゆきが私の頭の上に、ももこが顔の横に、ひろしが首の横に。
みんな私に引っ付いて寝てました。なんででしょう???
いつもは皆それぞれ、甘えるときはちょっとしたライバル心からなのか、3匹一緒の場所にはいません。
1匹が枕で私にくっついてれば、他はお腹のあたりにくっつてたり、足元にくっついてたりしてたのに・・・
なぜか今日は全員私の頭の周りに磁石のようにくっついてたんです。
ふかふか。。。♪ すべすべ。。。♪ 
でも! 鏡を見て気づきました。
顔にはたくさんの毛が・・・
きっと私は寝ながら猫たちの毛を吸い込んでいたことでしょう。
これは・・・私も毛玉を吐き出さねば・・・私も猫妖怪になってしまう!
2002年3月4日 12時04分05秒


☆ 真似っ子ももこ ☆
自己表現が貧相なももこ。
今まで甘え方やねだり方・・・ほとんどひでゆきとひろしを見習っての行動。
ももこ独特の不器用さが混じっててちょっと笑えます。
ひろしは「抱っこして~」とバババっと足からよじ登ってくるんですが・・・(厚い服を着てないと痛い)
それを見て真似るももこ。伸び上がるが・・・登れない・・・(笑)
ひでゆきがスリスリを人の顔にむけて高いところに上がってする。
それを見て真似るももこ。高いところに上がったがいいが・・・スリスリしようとして伸びる体・・・足がズリ落ちこける・・・(笑)
なんともそうゆう情けないももこが笑えて可愛い。
今朝はまたひろしのおもちゃ遊びの真似をしようとしていたんです。
ももこは遊びに興奮すると猫らしからぬ「ゥオ~ン」と声をだしてなきます。ほんとに猫か?って感じのなき声です。
そうゆう声が聞こえたので、ふと見ると・・・
ひろしがよくやるおもちゃ運び。口にくわえてあちこち運び歩いて一所に集めて遊ぶ。(まるで犬)
それをやってるようでした。1個は持ってこれたんですが・・・ポロっと落としてしまう。
で、無理だと思ったのかすぐにあきらめてひろしに預けました。
お~い、ももこ、あんたはお姉さんなのよ!
2002年2月28日 9時25分11秒


☆ なんで? ☆
最近の夜中の寝苦しいこと。
なぜか夜中2~3時になると私の周りに猫が集まってきます。
足元の真中あたりにももこがドカンと居座り、ひろしが枕元にゴロンと寝だし・・・襟巻き状態。
私はお布団の中で斜めになって寝なくてはいけなくなりました。
おまけにひでゆきの行動が・・・
大きなゴ~ロゴロが耳元に近づき・・・手で顔をツンツンする。
以前はご飯のおねだり、外へ出たい、はっきりした要求があったのにこのところ何を要求してるのかわからない。
とにかく起きるとゴ~ロゴロス~リスリ。寝ようとするとまたツンツン。無視するとあごを軽く噛む。
いったいなんなんだろう・・・ どうしたの、ひでゆき!
ひでゆき以外に私に甘える同胞に嫉妬してのことなのか・・・嬉しいやら困ったやら・・・
おかげで私は寝不足だよ、ひでゆきく~~~ん。
2002年2月25日 10時12分36秒


☆ ゴロゴロ ☆
なんだかひでゆきがスネていました。
原因をいろいろと探ってみることにしよう。
 
考えられること① 大事を終えたひろしを前以上にかまってる
考えられること② 朝、外に出たいと起こしに来たが、眠くて起きてあげなかった。
考えられること③ 寒いのに早く帰って家に入れてくれなかった。
 
何が原因にしろ、まずはご機嫌をもどさなくちゃ!
ワシャワシャなでまくって身体をマッサージしてご飯もお気に入りのものをあげて、おやつまで追加して・・・
ポテポテとニャンコベットにころがるひでゆき。
しばらく静かにしてあげるか・・・と一時退散。
トグロ巻いて寝てるひでゆきをなでまくる。
・・・・・・・「きゅ・・・」と声を一瞬出してないてしまうひでゆき。
・・・ゴロっと一音たててしまったひでゆき・・・・相当ゴロゴロをガマンしている様子。
え~い。もう一息! っとさらになでる。
ひでゆき、根負け。
その後はもう、めいっぱいの音でゴロゴロ言うひでゆきでした。・・・・・あ~可愛い。。。
2002年2月20日 16時15分28秒


☆ 歯が抜けた ☆
眠くなるとガジガジ噛んで甘えるひろし。
夫がいつものように袖を丸めて噛ませていたら・・・
「あ!歯がとれた~!!」
ちっちゃな牙がとれてました。まるで爪のようです。
2枚歯のようになってたから乳歯が抜けたわけです。最初は下の歯。
上の歯(牙?)も2枚になってるので、これもきっと抜けるんでしょう。
子猫から飼ったのは初めてだったので新鮮です。この歯はしばらく記念にとっときましょう。(笑)
ひでゆきとももこは来た時はもう大人の歯だったので、ひろしはホントに家の子なんだなって実感してしまいました。
もちろん、他の2匹も家の子ですが、幼い頃は野良だったわけで、成長の度合いが今一実感できなかったわけなのです。
もうしばらくしたら、ひろしもひでゆきとももこ同様りっぱな大人猫になるんですね。
2002年2月18日 21時22分36秒


☆ ひろしの大転換日到来 ☆
あれからずいぶんと時が流れました。
ひろしはもう家に来て4ヶ月半・・・生まれてからは多分5ヶ月半くらい・・・?
3匹とも一緒にいることに慣れたので生活習慣も安定してきました。
ひでゆきは日中、外で闊歩し威厳もちつつ、夕方から朝方は家で甘えん坊している。
ももこは相変わらず他の猫見ながら甘え方研究中。
今では、ひろしにつき合ってほとんどが家の中で暮らしてる。
ひろしは外に夢を抱きつつ(?)完全家猫。
そんなひろしも、そろそろ思春期。
毛布の彼女に恋心。そろそろオカマ時代かな・・・
今日、まさしくひろしは大転換日を迎え(大安だ!)病院へと向かいました。
さてさて・・・これからひろしはどう変わるのでしょう。
2002年2月16日 10時08分43秒
[PR]
by pokenyans | 2002-03-31 16:16 | 旧・にゃん日記



POKE家の のほほん日記
のほほん☆POKE
【一言メッセージ】
お引越ししちゃいましたが、また新居へご来訪いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 m(__)m


 
 ★ 登場ニャン ★
長男◆ヤンチャ丸ひでゆき
長女◆ムク丸ももこ
次男◆ロク丸ひろし
三男◆ピピ丸だいすけ

次女◆ちゃちゃ丸メグ
三女◆ココ丸まこ

ご紹介画像はこちら♪

 
♪ Blog link ♪
ニャンぴこdiary
ねこぴ
ネコノビッチ出来事
ネコノビッチ猫事
Neko☆Club☆Diary
Neko☆Club☆Album
CatDiary
KITTY COLLECTION
きまぐれ雑記
CHOPIN Piano Favourites
ちょこブログ
まったり猫♪
猫ママ日記
寝る子も育つノースコタン
がんばる猫
にゃんこのきもち
猫三昧日記
すぐりとミルクのネコアルバム
ウラ・すぐりミルク日記
クロと風太の生活
baby pink
AGEHAの周りの猫たちとか
にゃんこのいる幸せ
Mutter of Spika
わんにゃん日記
~猫とヴァイオリンと~Fiddler’s muttering
The Cat who....
NekoTomo Blog
ねこつぐらでひとりごと
女番社長レナ
うしまるの独り言・・・
気のむくままに
WMT1+WPT2=HAPPY
青にゃんワールド
みけばこ!
お気楽な毎日
SHIPPO&MEI
とりあえず nuko-mahi
猫的下僕生活


♪ HP link ♪
猫のふがふが気分
金曜日の猫たち
みゅうが一番
らんチョンマット
のほほん
Helianthus annuus
サビ猫たまちゃん
shippo & mei
タグ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧