人気ブログランキング | 話題のタグを見る
讃岐へGO!
いや~、行ってきましたよ、香川!
台風が来てるっちゅーのに、本場讃岐うどんがどうしても食べたくて。 ̄▽ ̄

ふんっ! 台風なんかに負けないわい!
こっちには『讃岐魔王ますみ』がついてるわい! 
             (↑ さらっと受け流してぇ~~~。汗)

日帰りです。ごっつー贅沢なうどんやんけ!!(どこ弁だよ?)
こっちに台風来る前に香川へ向かい、台風が去ってからこっちにもどりました。 ̄m ̄
行きも帰りに電車トラブル(山の手線が止まってた)はあったものの、スルリとかわし・・・ 
我ながら食に対するパワーはすごいもんがあるな、と感心した次第。(笑)

讃岐うどんのエキスパートますみさんに高松のあちこちをいろいろ案内してもらいました♪
 (香川の空港ってどこ?って聞いたバカ者は私です。爆)


映画「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ現場になった庵治町ご案内。
私は映画観てないのでいまいち感動がわからず・・・ ( ̄ ̄;)
すばらしい愛の世界があったんだろうな~って想像乏しくウンコ座りして眺めてました。
讃岐へGO!_c0032073_1028282.jpg

     (ここでますみさんにその姿を撮られてたとも気づかずに・・・爆)

写真館はと~っても風情ある昭和のニオイがしました。
讃岐へGO!_c0032073_10314542.jpg
讃岐へGO!_c0032073_10315529.jpg
讃岐へGO!_c0032073_1032370.jpg



歴史にも疎い私は合戦のあった・・・ と説明されても「うんうん」と言いつつナンだっけ?と頭のスミのあちこちを探る状態だったことを白状しておきましょう。^^;
凸凹の山が五剣山(ごけんざん)で平らな山が屋島(やしま)・・・でしょうか。
讃岐へGO!_c0032073_1035111.jpg
讃岐へGO!_c0032073_10351973.jpg

歴史はわからなくても、この山の景色はとっても良かったですわ♪
面白い形に山があちこちに見えたのが楽しかった。(って、ただ見る方向が違っただけか?汗)


さて、一番の目的の讃岐うどんは、っと♪
もっとたくさん食べれると思ったのに・・・半日では4杯がやっとでした。(3~4杯目は残しちゃった)
もっといろんな味のうどんもたくさん食べたかったなぁ~。
讃岐へGO!_c0032073_10383744.jpg


「これで乾麺のコシが旨い!とか言わせないわよ!」 と、ますみさんの喝が入る。
確かに違います・・・ 本場、すげーっ! 美味い♪
しかもなんでこんなに安いの?
お店ごとに出汁も違って、美味しいの~♪

全国で有名な「山田家」 広くて建物が風情あって観光客もいっぱい。
讃岐へGO!_c0032073_10425642.jpg


そしてもう一軒、観光客には人気ある「わら家」の水車も見てきました。
讃岐へGO!_c0032073_1044745.jpg

  ここではうどん食べなかったのは・・・   まぁ、いいやね。


観光客が集まるうどん屋、地元の人が集まるうどん屋。
生まれ育った故郷である人が一緒だからこそのうどんツアーでした。

ごちそうさま♪

ますみさん、ほんとにいろいろたくさんありがとね~♪



追記: 翌朝、おみやげで買ってきた生うどんをぽけパパと一緒に食べたんだけどね、
     ぽけパパは「さすが美味い!」って大喜びして食べた。
     だけど、本場のうどんを知った私はこんなもんじゃねーよ?って密かに
     うどんタカピーになった。  ̄▽ ̄
by pokenyans | 2007-10-27 23:12 | 旅行&おでかけ♪
<< お土産は・・・ セクスィ~ライン >>



POKE家の のほほん日記

by pokenyans
のほほん☆POKE
【一言メッセージ】
お引越ししちゃいましたが、また新居へご来訪いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 m(__)m


 
 ★ 登場ニャン ★
長男◆ヤンチャ丸ひでゆき
長女◆ムク丸ももこ
次男◆ロク丸ひろし
三男◆ピピ丸だいすけ

次女◆ちゃちゃ丸メグ
三女◆ココ丸まこ

ご紹介画像はこちら♪

 
♪ Blog link ♪
ニャンぴこdiary
ねこぴ
ネコノビッチ出来事
ネコノビッチ猫事
Neko☆Club☆Diary
Neko☆Club☆Album
CatDiary
KITTY COLLECTION
きまぐれ雑記
CHOPIN Piano Favourites
ちょこブログ
まったり猫♪
猫ママ日記
寝る子も育つノースコタン
がんばる猫
にゃんこのきもち
猫三昧日記
すぐりとミルクのネコアルバム
ウラ・すぐりミルク日記
クロと風太の生活
baby pink
AGEHAの周りの猫たちとか
にゃんこのいる幸せ
Mutter of Spika
わんにゃん日記
~猫とヴァイオリンと~Fiddler’s muttering
The Cat who....
NekoTomo Blog
ねこつぐらでひとりごと
女番社長レナ
うしまるの独り言・・・
気のむくままに
WMT1+WPT2=HAPPY
青にゃんワールド
みけばこ!
お気楽な毎日
SHIPPO&MEI
とりあえず nuko-mahi
猫的下僕生活


♪ HP link ♪
猫のふがふが気分
金曜日の猫たち
みゅうが一番
らんチョンマット
のほほん
Helianthus annuus
サビ猫たまちゃん
shippo & mei
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧