よく頑張りました(T▽T)
本日、ムクちゃん口内検査及び治療の日。
こないだのチラッと見てもらったときは歯の色が黒ずんでて、歯肉が赤かったのと咽喉の奥の方もちょっと赤かった。
虫歯なのか、歯肉炎なのか、はたまた違う病気なのか・・・
まずはしっかり診ないことにはわからなかったから、歯石もたまってたことだし、で麻酔することになる。
この機会だからと思って血液の検査もしてもらった。
ムクちゃんは毛が長いので剃らずに濡らして毛を分ければ問題なくサッと血が取れる。
T先生さすが! うまいっ!!
 (いつも失敗なくサッと血を採るので人医に驚かれたらしい。笑)
年期が違うよね、T先生。 (←T先生信者だよ、私。笑)
腎臓肝臓とも異常なし。ほっ。。。
前に血小板がかなり少なく血がとまらなかったこともあったので、予備注射もしてもらって準備万端。
よし! ムクちゃんガンバレ!!

夕方、ムクちゃん迎えに行って結果を聞いたところによると・・・

あの黒ずんでた歯はなんだったの!? すっかり汚れは取れて虫歯じゃなかった!
普通歯石で色がつくのは黄色っぽいのに黒っぽいってのは・・・・・?? (汗汗)
ムクちゃんはちっちゃい時からミソッ歯ぽくて歯がガタガタだし、犬歯も1本抜けちゃってる。
他の歯も虫歯で抜くとなったら・・・って思ってたけど大丈夫だった♪
残った歯を大事にしなくちゃね!!

結果的には腫瘍もなく、口内炎。 良かったぁ~~~。(T▽T)
ムクちゃんは歯肉とゆうか歯茎?が弱いみたいで、すぐに血がでちゃうようだ。
ハブラシでゴシゴシしようものなら、あっとゆう間に歯茎から血が出てしまうほど弱い。
ご飯もウェット状の方が安全らしいけど、そうすると歯石がたまりやすくてそれもねぇ・・・
ムクちゃんはけっこうカリカリの方をよく食べるし。
とりあえずイソジン?みたいな液をいただいて、たまに綿棒でマッサージしてあげることにした。
で、最低年に1回は歯石取りしてあげないと・・・かな?
ムクちゃんはすぐに口内炎になりやすいので注意してあげないと。
ご飯食べられなくなったら大変なことになるもんね!

まずは口内がちょっと弱いくらいでムクちゃんは健康だとわかって安心♪


助手さんから治療後のムクちゃん画像いただいちゃった。
麻酔後は瞳孔が開くのでまん丸目になるの。
c0032073_7374087.jpg

ムクちゃん、泣かなくていいのよ~~~。うぅ、、、愛しいわぁ、、、
c0032073_7374620.jpg



家に帰ったら、リラックスしたのかごろんちゃ。

ふっふっふ。。。。。涼しいでしょう? 快適でしょう? ムクちゃん。
c0032073_7375285.jpg

キレイにお腹も毛刈りしてもらって涼しげ。ステキなたぷたぷお腹。(^m^)
c0032073_7375816.jpg


毛刈りしてもらってからはブッチブチ!と毛を引っこ抜いてたムクちゃんも快適になったのか、毛を気にしなくなったみたい。
良かった~。 夏は毎年毛刈りしてもらおうね。ふふ。
[PR]
by pokenyans | 2006-07-08 18:37 | にゃんPhoto♪
<< すっかり元気♪ シャンプーしました >>



POKE家の のほほん日記
のほほん☆POKE
【一言メッセージ】
お引越ししちゃいましたが、また新居へご来訪いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 m(__)m


 
 ★ 登場ニャン ★
長男◆ヤンチャ丸ひでゆき
長女◆ムク丸ももこ
次男◆ロク丸ひろし
三男◆ピピ丸だいすけ

次女◆ちゃちゃ丸メグ
三女◆ココ丸まこ

ご紹介画像はこちら♪

 
♪ Blog link ♪
ニャンぴこdiary
ねこぴ
ネコノビッチ出来事
ネコノビッチ猫事
Neko☆Club☆Diary
Neko☆Club☆Album
CatDiary
KITTY COLLECTION
きまぐれ雑記
CHOPIN Piano Favourites
ちょこブログ
まったり猫♪
猫ママ日記
寝る子も育つノースコタン
がんばる猫
にゃんこのきもち
猫三昧日記
すぐりとミルクのネコアルバム
ウラ・すぐりミルク日記
クロと風太の生活
baby pink
AGEHAの周りの猫たちとか
にゃんこのいる幸せ
Mutter of Spika
わんにゃん日記
~猫とヴァイオリンと~Fiddler’s muttering
The Cat who....
NekoTomo Blog
ねこつぐらでひとりごと
女番社長レナ
うしまるの独り言・・・
気のむくままに
WMT1+WPT2=HAPPY
青にゃんワールド
みけばこ!
お気楽な毎日
SHIPPO&MEI
とりあえず nuko-mahi
猫的下僕生活


♪ HP link ♪
猫のふがふが気分
金曜日の猫たち
みゅうが一番
らんチョンマット
のほほん
Helianthus annuus
サビ猫たまちゃん
shippo & mei
タグ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧